カテゴリー「e-taxに挑戦」の記事

2008年3月 6日 (木)

e-taxできた~!

Photo_2 ~みっちー・今日の一日一銭~

今、ポスト見たら。。。待ちに待った、私の分の「確定申告(白色申告) 還付金・振込通知書」が届いたよ~!

今年、はじめてe-taxに挑戦したのさ。「e-taxは通常よりスピード還付で、約3週間で還付金が振込されます」って税務署のポスターに書いてあったが。。。。。私は、かれこれ一か月たつのに、なにも還付のお知らせがこねぃ!!

もしや。。。。。e-taxのやり方、うまくいってなくて、私の白色申告書、ちゃんと届いてないのでは? って不安になったよ!! とにかく最初っからe-taxの初期登録やら送信やらに手間取って、なにがうまくいかないのか、& さんざんうまくいかなかったのに、今回はなんでうまくいったのか、ちんぷんかんぷんのままに終わったから。。。。

でも、今日、無事に還付金が振込されたので、e-tax、ちゃんとできた、ってコトね♪と、安心したよ~!!

e-taxで確定申告すると、今年か来年、どちらか一回のみ、5000円還付される、ってことで。

e-tax、前からやってみたかったけど、初期費用かかるから損だよなーと思って、今までやらなかったけど、今年は5000円戻るならやろうかな、と思って、はじめてチャレンジしてみたのさ!

※e-taxで、便利だな、と思ったのは、

源泉徴収票とか、生命保険の支払明細とか、添付書類を提出しなくていい。ってこと!

※不便だな、と思ったのは、

住基カード作るのに、本人が区役所に行かなきゃいけない、ってこと!

うちの夫の分、私が代理で申請したけど、受取は本人じゃなきゃダメだって。区役所は平日しかやってないから、夫はわざわざ仕事休んで行かねばならず。。。。働いてる人には大変だよ☆

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ちなみにe-taxにかかった費用。。。。

①区役所で住基カード作るのに、1000円。

②カードリーダー代・・・・・3000円。

合計 4000円也

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

e-tax還付金5000円  - e-tax初期費用 4000円 = プラス1000円ってことね!

さらに夫の分の青色申告も、e-taxでやるので、さらに5000円プラスされ。。。。。合計でプラス6000円ってことね!

(もちろん、この金は私がもらう、私のお小遣いさ! (毎月決まったお小遣いなどない主婦にとって、こういう金は貴重さ!) 

前から欲しかったものがあるのさ! もうなにを買うか、決めてあるのさ!

エルマーのキッチンタイマ

↑ 私、パッチワークのもようが大好きなのさ! (だから自分でパッチワークやろうと思ったら雑な性格だから四角の布を縫い合わせるのにピッタリ合わなくてズレまくったので挫折coldsweats02)

Img10632027095_2 

ハワイアンウッドトリベット(なべしき)

↑ ハワイのグッズ大好きなのだ。ホヌもいいけど、モンステラもいいな~。。。。。どっちにしようか、迷い中。。。。

* * * * * * * * * * * * *

しらいしさんのブログ見たら、「検索ランキングでギョウ虫?! 」ビックリして今見たらもう消えてた!! 残念~。。。。happy02

明日は週刊女性の締切だが、まだできていない。。。。。原稿書き、がむばるよ~!!

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら7位!!  感激で鼻血ブーです! \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)