カテゴリー「5.日記 ~椿より~」の記事

2009年7月 4日 (土)

アロマってくださいな♪

ハーイ、ミッチー。

おニューの洗濯機が大活躍しているようだね(◎´∀`)ノ

それはよかった、よかった。べいべがいると、日々の洗濯の快適度は

重要よね。うちのブルーの洗濯機も、元気にヒロコに運転されてるわよん。

椿はね、自分の洗濯物は、自分でするの。お天気によっては、ヒロコから

洗濯禁止令がでるんだ~。

天気予報で、雨が降るって予報だと、今晴れててもダメなんだってさ。

洗濯に命をかけるヒロコのストーリー、今度、

機会があったら、ぜひマンガに!もうさ~、このごろね、洗濯するヒロコの顔が、

あらいぐまに見えてしかたないんだよね。「洗う」。ヒロコの人生のテーマは、きっとそう、

洗う。

洗うだね∑(゚∇゚|||)

これからの季節、あらいぐまヒロコには、苦難の季節さ。

洗濯ものがからりと1日で乾き切らないと、もう、イライラしてしかたないんだってさ~。

椿は、そんなんで、ぜーんぜんイライラしないの。

だって、雨降ってんのは、椿のせいじゃないもんね~。

ヽ(´▽`)/

ときどき、乾燥コースまで、秘かにカラリとすすめている椿だよ~ん。

むふふふheart01どきどき。

とおしゃべりタイムはこのへんまでで。。。。。

notes  notes  notes  notes   notes

ところでミッチー、アロマセラピーを始めたいとか。

精油や、ディフューザーを揃えたいということだけれども。

以前から、アロマを楽しんでいたミッチーだから、

ほとんど知ってるかと思うんだけど、ひとまず。

アロマセラピーっていうのを

簡単に説明するねー。

アロマセラピーは、植物の有効成分を凝縮した「精油」を使って行う

芳香療法のことなのね。

例えばさ、「香りをかぐ」っていうやり方が、一番よく知られているよね。

そのほかには、「肌に塗る」(原液ではなくて、必ずオイルなどで希釈する)

というのもあるの。

精油の香りをかいだり、肌に塗ったりすることで、体の中に精油の成分が取り込め、

私たちが生まれたときから持っている「自己治癒力」が高まるの。

ミッチーも、美容記事書いてたから、この言葉は、私たちの心身を成り立たせる上で、なくてはならない働きっていうのは、よくわかると思うのだけどさ。

アロマセラピーは、痛くて辛いとか、だるいとか、身体のどこかで起きる不定愁訴に対して、その箇所だけの問題と捉えないで、心も含めた、「私たち・ひとりの人間」として捉えるの。

全体的に捉える考え方をするのね。

それを、「ホリスティック」って呼ぶの。

つまり、アロマセラピーとは、植物の「精油」の力をかりて、美容と健康に役立てよう!そして、身体も心もハッピーに♪というものなんですわよ~ん。

椿の説明で、わかりにくかったかもなんだけど、

とにかく、植物の成分は、私たちの心と身体を良好な状態にしてくれる

強力な助っ人ってわけ。

そこで、「精油」。

今は、どこのショッピングモールにも、アロマショップがあるよね。

いっぱいあるから迷うと思うんだけど、できればアロマ専門店で買ったほうがいいよ!

精油がすべてアロマセラピー用とは限らないから。(^-^;

天然100パーセントの精油を見分けるひとつの目安は、

精油名・学名(ほとんどがラテン語)・原産地が瓶に明記してあること!

専門店には、アロマの専門知識があるスタッフさんもいるから、

自分に合う香りなのか聞けたり、テストさせてもらえたりと、安心して購入できると思う。

でも、ミッチーはべいべがいて、ゆっくりお買い物が難しいよね。

椿が一押しなのは、椿がお仕事してる学校の、

林真一郎せんせーがやってるお店「グリーンフラスコ」の

通信販売だよん。安心で信頼のおける製品を取り扱っている

お店よnote

HPを進むと、カタログを無料送付してくれるフォームも

あるし、「初めてのアロマセット」なんていうキットも売ってるよ。

ディフューザーは、どんなものがいいかなあ。。。。

椿は、冬の間は、加湿器に精油が仕込める製品だったから、

ディフューザー兼用になってて。

冬以外は、ちょっとしか使わないかも。

だって、お手入れマメにしないといけないんだもの~。

なんか、ああいい香り~とか思ってると、すぐお掃除タイムだし。

高くて性能がいいのもあるけど、椿のは10000円しないのだったわけ。

だから、もし今から買うんだったら、お手入れの部分を見比べて買うのが

いいと思うよ~。

最近は、自分でルームスプレー(精油を使って作るの)作って、シュッシュッてお部屋にまいてるから、ディフューザーの使用頻度は低いかな~。あとは、アロマポットとか使ってる。

ディフューザーは、ネットのアロマショップでも、電気屋さんでも売ってるから、いろいろみてみるのもいいかも☆

なんか、よく、電気屋さんでは、オークションにかけられてたりするよ。

時間との闘いだから、気力があったら競り落とすのもいいかも。

話がそれるけど、椿は、昔、ツインバードのホームベーカリーを、5000円で競り落としたことがあって。今もガンガン活躍してるよー。(気力と時間があったな~(lll゚Д゚)

また、書くね。

ミッチー、アロマな時間で、ハッピー気分、味わってね♪

椿

人気ブログランキングへ

↑ミッチー&椿のマンガがもっと読みたいと思った方は、息を吸いながら、

軽く押してみて!

| コメント (1)

2009年7月 1日 (水)

ごめんよぉぉぉぉぉぉ

ハーイ、ミッチー。

ブログがなかなか書けなくて、ごめん~。

週刊連載が終わったら、もうなにしても忙しいなんて思わないんじゃないかと

思ってた椿だけど。

なんだかんだで、相変わらずばたばたしてる椿だよ!

ミッチーの講演会にも結局行けずじまいでごめんね!

でも、たくさんの方が、ミッチーの講演を聞きにいってくださったみたいで、

ほっとして、嬉しかった。この次は、行くからねcherry

マンガも、アップしないと!

描いてあるんだけどね。なんかもっとちゃんと描かねばとか思うと

出せない椿になっちゃってて。忙しいのも手伝って、ダメダメ、ミッチーに

お尻を今度こそ叩かれそーな椿だよ!

でも、不思議なことがあったよ。。。。。。

うちの洗濯機が徐々に壊れていってる時

ミッチーのうちの洗濯機も壊れていってた。。。。。。。

それで。。。。

それでだよ。

うちがとうとう、新しい洗濯機を買いにいったわけだよ。

どんな洗濯機を買ったのか、ミッチーにお返事を出せないでいるあいだに、

ミッチーは、新しい洗濯機を購入したんだよね。

高橋三千世のブログみて、椿、ひっくり返りはしないけど、

驚、いて、はなみずがでちゃったよ。

……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

だって、

椿が買った洗濯機と、ミっしーがって、間違って打っちゃったよ

ミッチーが買ってた洗濯機が、

同じ洗濯機だったんだからさ!

この偶然は偶然じゃないって。

けっこういい洗濯機だったからさ、

ミッチーももしよかったら、これ買えばいいでないの?

外国製は、修理代も時間もお金もかかってめんどうだし、

この洗濯機は、コンパクトにできてるのに、使い勝手がいいし、なにより安かったわけ!

お勧めだよって、まじで思っていたの。

kissmark

でもね、色が違った。

ミッチーは、ラブリーなピンク。

椿は、ブルーなの。

本当はピンクがいいなと思ったけど、ブルーしかなかったの。

それはなぜって??

ミッチー、ごめんね。

現品限りで、椿は55000円で、この洗濯機ゲットしたんだsmile

ついでに、古い洗濯機引き取り代金も、取り付け料も無料にしてもらったよ!

姑ヒロコの全洗濯物手洗い話を、電気屋さんにつらつらため息まじりに話してたら、

嫁姑、うちもいろいろありますよぉ~。

なーんていって、

……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ

電気屋さんの同情が洗濯機の安値を招いた?!!

\(;゚∇゚)/

そんな調子で、洗濯機の乾燥機が、梅雨に活躍してくれそうで心強い椿だよ。

マンガ、載せなきゃ~。

ミッチー、今度話したいことがあるよ。

ちゃお。

椿

人気ブログランキングへ

↑ミッチー&椿のマンガがもっと読みたいと思った方は、息を吸いながら、

軽く押してみて!

| コメント (0)

2009年6月17日 (水)

高橋三千世の株セミナー!

ハーイ、ミッチー。

マンガを夜アップするなんてほざいた、うそつき椿だよ!

うそは、初めてじゃないので、許してね!

ところで、ミッチーのセミナー、もう今週の土曜日。

お近くの方も、ちょっと遠い方も、よかったらぜひいらしてくださいましねーhappy01

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

セブン銀行で株のセミナーやります!!

~このたび、株のセミナーの講師をすることになりまして、日程が近づいてまいりましたので、再度、告知でございます~

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

~マンガ家 高橋三千世が語る~ 

節約大好き! 楽しいお金のやりくり術

dollarhappy01株式投資で家計を見直そうheart04dollar

日時 6月20日(土曜日)

一回目 14:00~14:30   二回目  15:30~16:00

場所 イトーヨーカドー葛西店  1F  セブン銀行

※入場無料

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

開催場所は、イトーヨーカドー葛西店で、以前、「節約ママのちょっと得する株日記」を出版したときに、サイン会をした場所です。

1F・セブン銀行前では、定期的に、いろいろな講師の方による、お金のセミナーを開催していて、私も一度、聴いてみたいなぁ、と興味を持っておりました。セミナーといっても、堅苦しい場所ではなく、セブン銀行のカウンターの前に、いくつかイスが並んでいて、少人数でアットホームにお話する、というかんじです。(お子様が遊べるスペースもあるそうです。)

イトーヨーカドー葛西店は、お子様連れのファミリーも多い場所ですので、(駐車場無料)お買い物がてら、みなさま、お気軽に遊びに来て頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。ぺこり~っ。 。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

椿もむふふふ。いっちゃうかも!!ミッチー、いっつも、椿が講演聴きに行くの、

嫌がるのよ。ふふふ。それはね、素を知ってるやつがいると、非常にやりにくいらすぃ~のよ~。ふふふ。

椿

| コメント (3)

2009年6月 9日 (火)

おまぬけさん♪

Mitchy

ハーイ、ミッチー。イラストがでかすぎて、笑っちゃう椿だよ。

セミナーの内容は、固まった?椿は、顔が固まってる。

なんでかって?先日、大切なメインのメイク道具たちを失い、

仮のメイク道具で間に合わせているので、かさかさぼそぼそ、

固まってるわけ。つまり、アイメイクを、画材用のえんぴつとかで

まかなってしまっているってわけ!

あるイベント会場で、おっことしたの。化粧品。買いに行くことも

できず、何日か、えんぴつで、いろいろメイクしてごわごわ固まり続ける椿だよ!

それでもって、やっと今日、薬局で、本物のメイク道具をさらりと軽く、

アイブロウと、口紅1本、そろえることができた。試し塗りなんかもいろいろ

楽しんでみたあと、うちに戻ったら、

クレンジングクリームがないってことが判明して、また顔が固まった椿だよ!

ミッチー、当日は、固まらず、ふわふわのいつもの笑顔で、がんばれ~。

というところで、今夜は塩風呂。これからはいってきて、マンガ描こうと思うよ~。

人気ブログランキングへ

↑ ミッチー&椿のマンガがもっと読みた~いと思ったかたは、

クリックよろしくです~♪様子を見ながら、押してみて!

| コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

植物生態学者の宮脇昭先生が♪

ハーイ、ミッチー。

ちょっとお知らせだよ~ん。

椿が描く仕事のほかにやってる、フィトセラピーのお仕事、

そこで、お世話になっている植物生態学者の宮脇昭先生が、

これから、日テレ系の番組にゲストとして出るから、もし見れたらと

思ってさhappy02

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ソフィアフィトセラピーカレッジでもおなじみで、講演もしていただきました
植物生態学者の、宮脇昭先生が、これからテレビに出演しますよ~。
ぜひ、御覧下さいませ~。


「日テレ系ecoウィーク」― 4時間生放送eco特別番組 ―

ズームイン!!SUPER × NEWS ZERO Touch!eco

2009 いま、私達にできること。

本日、午後1時30分~5時25分まで放映。

  • 総合司会:櫻井翔、羽鳥慎一
  • エコナビゲーター:北島康介
  • 特別ゲスト:毛利衛(日本科学未来館館長)
  • キラキラ植樹:宮脇昭(植物生態学者) 村尾信尚、小林麻央   
  •  おそうじ:西尾由佳理  、田中毅

  • 食と環境:板谷由夏  イベント:鈴木崇司、小熊美香   
  •  スタジオ:鈴江奈々  

  • 番組内容:
    日テレの2大情報・報道番組「ズームイン!!SUPER」「NEWS ZERO」がコラボレーション。4時間にわたる生放送の中で、“美しい地球”を取り戻すために、等身大の自分たちができることを考えます。ひとりひとりがエコを意識すれば1億2千万人のエコになる。「千年の森を作ろう」「おそうじプロジェクト」「食と環境」「北島康介~地球を泳ぐ」など。
     



    よろしかったら~♪

  • | コメント (0)

    2009年6月 3日 (水)

    ココログお絵かきツール初体験。むふっ。

    Cocolog_oekaki_2009_06_03_20_08

    ミッツィーーー。

    椿、ココログ、お絵かきツール、初体験だよ!

    初めてだけど、痛くなかったよ!

    ┐(´д`)┌ヤレヤレ

    そーゆーわけで、あとで、「初めてマンガ」を描こうと思ったけど、

    ( ´_ゝ`)フーン

    ああ、いろいろ描こうと思うと、ペットに母にと。。。。。l

    1日24時間じゃ、足りないわ。

    こんな気持ち、は。じ。め。て。

    なーんてふざけていないで、さっさと今夜はお風呂に入るつ。も。り。

    じゃ、のちほどふとえふすき~。(←なにこれ。ヘンなひと~bleah

    追伸

    なんかさー、絵文字のとこ、ヤレヤレとか、絵以外に、つっこみ文字がはいっていたんだね!

    気がついて使ってみたらば、続けて使いたくなったよ!

    習慣性があるようだ。

    椿

    ああ、もう本当にさっさとお風呂に入らなきゃと思うよ。

    ┐(´д`)┌ヤレヤレ

    人気ブログランキングへ

    ↑ ミッチー&椿のマンガがもっと読みた~いと思ったかたは、

    クリックよろしくです~♪みんな、遠慮は禁物だよ!

    | コメント (0)

    2009年6月 2日 (火)

    ミッチー、生きてる~?!

    Mineraruchan_2

    ハーイ、ミッチー。

    スキミングで、だいぶペースを乱されちゃったみたいだね。

    大丈夫?もう、ほんとうに、悪い奴がいるものね!縁の下にスカンクと一緒に

    閉じ込めてやりたい気分だよ、椿。(って、そんなんじゃ、済まないけどさーpout

    スキミング見舞いに行くつもりが、今週はけっこうなんやかや忙しかった。

    近く、行くぜよ。

    そんなわけで、ミッチーのリクエストの、ペット話、次からね!

    今回のメロンパンショック、それから、前のマンガの追いつめて。

    どちらも、実は大昔ある編集部に持ち込みしたネームのひとつなの。

    それで、おもしろいからって、仕事をもらえたんだけど、このネタは、

    うちには合わないから、ほかのもの描いてくださいとか言われちゃってさ。

    母ネタは、なかなか描ける機会がなかったから。

    自分のこと、マンガに描くのは本当に久しぶり。どんなふうになるかな。

    まあ、楽しみにしてておくれ~。

    次、ちょっと書くけど、びっくりすることが、最近あったんだ。

    「尋ね人」の話。ずーっとずーっと前、仲間だったひと、会いたいな~、

    どうしているんだろうって、最近、気になっていて、そのひとのこと、

    何の気なしに、ググってみたら。。。。。。。。。。。

    そ~んな、尋ね人の一件があったの。

    もしかしたら、もしかして、ここのブログを読んでくれていたら、

    なんてヘンなひとなんだ。もう会いたくないやcoldsweats02

    そう思われてしまうかもね!

    そんなことをつらつら考えつつ、

    メロンパンショックをアップしてた椿だよ!

    ミッチー。

    話したいことがたくさんあるよ。

    まったねー。なんなのそれ。

    椿よりー。

    人気ブログランキングへ

    ↑ ミッチー&椿のマンガがもっと読みた~いと思ったかたは、

    クリックよろしくです~♪

    | コメント (0)

    2009年5月26日 (火)

    ハーイ、ミッチー。

    今日が締切り。ミッチーーーーー!

    おんぶの追い込みは、さぞかしきついだろうけど、

    大丈夫!なんとかなるから、きっと!なるようになるぜ!

    江戸川には、今朝も、いい風が吹いているかい?

    椿は、今朝も、これからお仕事にいってくるよん!

    なんか、昨夜のらくがきがあったと思うけど、お水に流して、ちゃんと

    母編マンガの続きは描いてあるからさ。もち、丸チーズとお魚のお話、

    描くわよ~。

    チャオ

    椿lovely

    人気ブログランキングへ

    ↑ す、すごいっ!! 50位に入ってる!! 嬉しくてミッチー鼻血ブーです!! 皆様クリックありがとうございます!!

    | コメント (0)

    絡みにくくないのよ。ふふふ。

    Photo

    Photo_2

    Photo_3

    4

    ↑って、これをただ描きたかったってだけかもしれないけれど!そうなの!

    いつもありがとうございます~。ミッチー&椿、全然絡みにくくはないと思うので、

    shineいろいろ、感想とか書いていただけたら、

    うれすぃーです。マンガのネタなんかも、リクエストぅーなんかがありましたらば、よろしく

    お願いいたします~。ミッチー&椿の、励みになりまーっす!

    人気ブログランキングへ

    ↑ す、すごいっ!! 50位に入ってる!! 嬉しくてミッチー鼻血ブーです!! 皆様クリックありがとうございます!!

    | コメント (8)

    2009年5月24日 (日)

    ふりカエル

    今日は雨ふり。。。。ふりカエル。雨の音が、想い出を、ひとつひとつ、連れてくる。

    どしゃぶりの日も、想い出の画面の中で、みんな、ピーカンの空。

    ふりカエル。カエルところは、きっと、ピーカンの空。

    なんてラクガキしてないで、描くよーん。

    椿

    Hurikaeru

    人気ブログランキングへ

    ↑ ミッチー&椿のブログde漫画を読みたい~という方はクリックして下さると嬉しいです。さて、今日は何位じゃろう??

    | コメント (0)

    より以前の記事一覧