カテゴリー「2.節約」の記事

2008年3月17日 (月)

マネックス証券☆お友達紹介キャンペーン

Photo_5 みっちーより。

今日、さらに円高が進んで、1ドル95円かー。前々から外貨やってみたいなーと思いつつ、どんな商品がいいのか、よくわかんなくてやったことなかったけど。。。やるなら今っきゃない!と、思いたったミッチー。(思い立ったが吉日! 深く考えず、いつも直感だけで生きているミッチーでございます)

私が口座作った証券会社では、5種類の外貨を取り扱ってるそうで。

①米ドルユーロ豪ドル、④NZドルカナダドル、5種類どれを選べばいいのか・・・・よくわからん。。。。。

そうだ、うちは、ちょうど5人家族!  それぞれ好きな国を選んで、5種類とも買ったら楽しいかも。子どもたちも私も、外国のことに興味を持って、勉強する、いい機会にもなりそうだし♪

Mmf

資金は一人10万円。誰のお金が一番増えるかな~? 競争だぁ~dollarhorsedashrunな~んてね。

(もしお金が増えたら、子どもたちが結婚するときにプレゼント。。。。)present

・・・・・・と、夢ふくらませていたのだが。夫と私が口座作った、セブン銀行では、子どもの口座が作れないんだって。ガーーン!

それで、子どもの口座が作れて、なおかつ、キャンペーンでなんかもらえる証券会社、ないかな~と思って、ネットで探してみた。(どうせ口座作るなら、なんか貰えるところでやりたいじゃん?)

そしたら、あった!

マネックス・ビーンズ証券会社で、お友達を紹介すると、3千円もらえる、っていうキャンペーンが♪

マネックスで口座を持っている人が、お友達を紹介して、その人が新規口座を開設すると、3000円もらえるらしい。期限は、3月24日まで。

電話で確認したら、紹介するのは、家族でも子どもでもOK!とのこと。

夫&私はすでにマネックスの口座、持っているから。。。。私が紹介して、子ども3人分の口座作ると・・・・私が9,000円、もらえるってことね♪ これはうれしい♪

さらに、紹介された人が、3万円以上、入金すると。。。。。紹介された人も、3,000円もらえるらしい。子ども3人、外貨建MMFを、10万円づつ、やろうと思っているから、さらに、

3,000円 × 3人分 = 9,000円、もらえるって、ことね♪

ということで、さっそく申し込み、したよー。3人紹介して、18,000円ゲット

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら8位!!  ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~

| コメント (0)

セブン銀行☆キャンペーン

Photo みっちーより。

この前さ。イトーヨーカドーに買い物に行ったら。

ヨーカドー内のセブン銀行の店頭に、こんなものが、置いてあってさ。

080315_185206

「な、なにこれ。。。。。ほしい。。。。。」って、ミッチー、目が釘付けになってしまってね。

お菓子や食料品が、景気良く、ワンサカ入ってるのよ。三千円分ですって!!

思わず立ち止まって、釘付けになってたらさ。セブン銀行の人が、声をかけてきて。

「3月末までキャンペーンで、投資信託(MRF、MMF、外貨建てMMFは除く)を50万円以上、お買い付け頂くと、こちらの「セブンプレミアム☆詰め合わせ(3千円相当)」をプレゼントしているんですよheart04だって。

よくこの手のキャンペーンって見かけるけど、現金3千円もらえる、っていうより、お菓子とかドレッシングなどの食品をプレゼント、っていうほうが、ワクワク感があって、いいわ~、グゥよ~♪ 

でも、50万円も投資しないとダメなのか・・・・・・うぬぬ・・・・・ちょっと50万円っていったら、主婦が気軽に出せる金額ではないわね・・・・・と、帰ろうとしたら、

「他にもキャンペーンをやっておりまして。。。。外貨建MMFキャンペーンで、10万円以上、お買い付け頂くと、もれなく3千円分の商品券を、差し上げます!」って。

さらに、私は口座を持っていないので、新規口座を開設して、3万円以上、入金すると、1000円分のクオカード、もらえるんだって。

10万円の投資で4千円もらえる、ってすごくね? それに私、前々から、外貨預金に興味あったのよねー。でも外貨建MMFって、なんぞや? って、よくわかんなくて、今までなかなか手を出せなかったけど。。。。。このキャンペーンを機に、チャレンジしてみよう!」

長くなりそうなので。。。。つづく。

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら8位!!  ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~

| コメント (0)

外貨建MMFって、なに?

Photo_3 みっちーより。

セブン銀行のキャンペーンで4千円もらえる、っていうのにつられて、外貨建MMFをはじめてみよう、と思いたったミッチー。でも、外貨建MMFって、いったいなんぞや? よくわからない。。。。元証券マン&現在ファイナンシャルプランナーの夫に相談したら、

「まぁ、簡単にいうと、日本円で、外貨を買う、ということ。最近、ちょうどドル安だし、タイミング的には、いいんじゃね? 先週末、1ドル99円台まで、ドル安くなってるし。やり方としては、買ったときよりドルが上がったときに売れば、利益が出る。それと、預けてると、金利がつく。日本の金利に比べて、外貨は高金利。日本は低金利で1%くらいだけど、それに比べて外貨は3倍~8倍くらいはつくよ。(※どの国の外貨にするかで金利は異なる)」

ふむふむ・・・・たとえば、1ドル99円だとして、私の日本円★10万円で外貨建MMFを買うとすると。。。

\100,000 ÷ 1ドル\99 = 約1,000ドル買える、ってことね。外貨建MMFの手数料が、1ドルにつき50銭かかるから、(※証券会社によって手数料は異なる)、買うときに、手数料500円、売るときにも約500円、合計で約1,000円かかる、ということね。

満期とかはなく、出すのはいつでも自由だそうなので、

やり方としては、ドルが上がったら、売ればいいってことね。たとえば99円で買ったドルが、110円くらいになったら、売る。そうすると、(\110 - \99)×1000ドル = 11,000円のもうけ♪

でも逆に、ドルが下がったら、元金割れするってことね。たとえば99円で買ったドルが90円に下がったら、、(\99 - \90)×1000ドル = 9,000円の損♪

「ドルが下がったら、円で受け取らないで、ドルで受け取ればいいんだよ。海外旅行に行ったときに、ドル使えばいいし。」

と、夫が言ってた。それはいい♪と思ったけど、セブン銀行では、円でしか、取引できないんだって。セブン銀行は、日興コーディアル証券の、仲介口座だから、だめなんだって。日興コーディアル証券で、直接、口座作れば、ドルで受け取る商品もあるらしい。

でも、そうすると、キャンペーン商品がもらえないし。(セブン銀行のキャンペーンだから、直接、証券会社に口座作ると、キャンペーン商品もらえない。)

それに、証券会社まで行くのは遠いし、わざわざ行くのめんどくさいし。セブン銀行なら近所のヨーカドー内にあって土日もやってるし夜9時までやっててすごく便利だし♪

で、週末、ヨーカドーのセブン銀行に行って、夫と私、二人分、口座作ってきたよ♪

私と夫、それぞれ10万円づつ投資して、4千円づつ、もらえるから・・・・

20万円を投資して、8千円もらえる、ってことね、これはうれしい♪

* * * * * * * * * * * *

外貨がさ、5種類あるのね。どの外貨を買おうかな~?って、迷ってて。

Icon_flag_01 Icon_flag_02 Icon_flag_04 Icon_flag_05 Icon_flag_06_2

USドル/豪(オーストラリア)ドル/ニュージーランドドル/ユーロ(ドイツ・フランスなど)/カナダドル。

そうだ、うちは5人家族だから、一人につき10万円づつ、好きな国の外貨を選んで、5種類全部の外貨を買ったら、面白い、と思ってさ。

パパは、今はドルが安いから米ドル、とか、長女はカナダがいい、次女はサンタクロースがいるからニュージーランドがいい、とか言ってて。ママはエコロジーの国、ドイツに行ってみたいからユーロにする、とか、家族でわいわいガヤガヤ、話しあったりしてたんだけど。

セブン銀行だと、子どもの口座は作れないって言われた。直接、証券会社に行けば、口座作れるらしいけど。。。うぬぬ、残念!

(別にセブン銀行のまわしもんじゃないからね! なにも宣伝費とかもらってないかんね! あくまでも体験談としてお読み下さいまし。※外貨や株はリスクがある商品なので、くれぐれも自己判断のもと、行って下さいませ。。)

口座開設するのに、一週間かかる、っていうから。。。

一週間後、外貨建MMFの注文してみるよー。

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら8位!!  ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~

| コメント (0)

2007年2月15日 (木)

メガ★マック+コーヒー付きで190円

みっちーより。

さっきメールが来て、ネット注文していたダイエット本、明日届くとのこと。

ミッチー、いよいよ明日からダイエット・スタートしますっっ!!

いざ、出陣!!! \(^o^)/

・・・・でもね・・今日、買い物に行ったとき、ふと、思い出したのね、マクドナルドの、メガ★マック通常350円が190円になる割引券+コーヒー無料券が、お財布の中に、あったことを。

・・・嗚呼、明日からダイエットで、しばらくメガマックなんて食えないなあ、て思ってね・・。

メガマック、期間限定だって言ってたし・・ダイエットしてる間に、メガマック販売、終わっちゃうかも・・




でね、わたし・・食っちゃったの。メガマック。ビックマックより、さらにでかい、メガトン級のハンバーガーを・・。




きゃーーーごめんなさいごめんなさいしらいしさま。いま、みっちーにしらいしさんの飛び蹴りが・・・ドガッ。ぐほっ



明日から心を入れ替えて、がんばりますので、ゆるしてね・・よよよ。


~おまけ~
メガマック350円190円で食べる方法。~みっちーの場合~

(1)ある日の夜、小腹がすいたみっちーは、近所のマックのドライブスルーへ、メガマックを、買いに行きました。
(2)「数量限定なので、売り切れです」と言われたので、しかたなく、普通の100円のハンバーガーだけ、買いました。
(3)お会計のとき、「次回にお使いください」と、メガマックが190円になる割引券+コーヒー無料券を、もらいました♪ 通常、メガマック350円+コーヒー100円=合計450円を、190円で食うことができました♪
※たまたま、そのときだけ、やっていたサービスかも・・今もやっているかどうか、不明ですので、お気をつけ下さいまし。


 ←ミッチー&椿、早くも40位代にランキングされました!クリックありがとうございます!

| コメント (5) | トラックバック (0)