カテゴリー「2.節約 ~食費編~」の記事

2008年3月11日 (火)

バタバタ☆ママ~

ハーイ、ミッチー。

テレビの取材、お疲れ~cat

いろいろなところに行ったり、いろんなもの食べたり、しかも、み~んな株の優待券で!!楽しかった様子が伝わってコキリコ~!お父さんも、楽しそうで、ナイス!椿は、ミッチーの親孝行なところ、大好きだし、尊敬だね!本の印税が入ったら、必ずご両親に、なにかプレゼントしたりしてさ。椿にも、いろいろごちそうしてくれたりしてさ、ほんといいヤツだから、これからも、ドンドン椿におごってほしいよ!!。。。なんて思ってる椿だけども。。。。。。

バタバタ☆ママについてなんだよ。

ママがっていうより、主婦がだね。主婦が、バタバタしてると、節約が難しいと思ってるんだよね。できないということじゃなくて、忙しい中で、生活の細部に目を向けていくのって、大変かも。

でもさ、それも、工夫しだいなんだよね、きっと。自分なりの工夫をしてみると、案外、すらすら、節約術が生活に浸透するのではないかと、ここ数日の椿は、睨んだよ。いや、特に、睨んだりまでする必要もないんだけど、少しかっこうつけた言い方で悪かったけれどもさ、

家族の中にも、それが浸透していけばいいよね!

主婦がバタバタすると、節約がしづらいと書いたけど、椿、バタバタしてるときに、食料品の買出しにいったりすると、いらないもの、発作的に欲しくもない、使う予定のない缶詰とか、ただ、安いかも!って思って、買っちゃうんだよね。

あと、メインのおかずを、お惣菜で賄ったりして。時々はいいと思うのよ。でも、なんか、自分がね、食いしん坊なものだから、味気ない食卓に、なんだかがっかりしたりするんだよね。続けてると、予算オーバーだしね。

それだったら、あったかいご飯とお味噌汁に、納豆のほうがよかったなんて、自分だけだったら、そうしてもいいと思うくらい。

だから、そんなとき、何パターンか、自分の速攻カンタン料理術を持っていれば、バタバタにうまく対応できるし、お金も時間も節約できるし、栄養にもいいし、みんながおいしいご飯が用意できるのじゃないかと、椿、睨んだのさ。そこに、目をつけちゃったのさ~。

。。。。。。というわけで、バタバタしてる椿の、30分で、あるていど(ここがみそなの♪)おいしくカンタン安上がりのメニューを、発表致します!頼まれてないけど、もう、発表するっきゃない!?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

①さあ、夕方のスーパー、安いぜ!まずは、精肉コーナーへGO!

比較的いつも、鶏の胸肉がお買い得さ。モモ肉より安いね!ぜひ、     手に入れて!献立に悩むママたちを尻目に(べつにしなくてもOKscissors)

さっさと買い物かごへ入れちゃって!

②お野菜売り場へ走って!そこから、いきのよい春菊を、静かに買い物かごへ!

③乾物コーナーへ、小走りしてみて!そこで、できれば、わかめの縮んだやつ、そう、乾燥わかめ。迷わず、今後のためだと思って、

買い物かごへ入れてね。切干大根、安かったら、これも、買い物かごへ!安くなかったとしたら、小さい声で、「高いんだよッ、今日」と、切干に言ってみると、スッとするかも。

④ああ、た~いへん。ごめんね~、悪いけれど、まーた、お野菜売り場へ戻って欲しいのよ。カートでもし、赤ちゃんがぐずったりしちゃったら、究極のおもしろい顔をママがすれば、赤ちゃんが、一瞬はびっくりして泣き止むから、まわりの目を気にしないようにしながら、やってね♪その隙に、忘れてたきゅうり、買い物かごへ入れてね。

ちっ。。。。とか、言ってみたり、なんで、自分だけ、こんなに忙しいんだと ムカムカしたとしても、OK♪主婦、エライ!自分エライ!OK♪

⑤特売品、夕方値引きになってる商品があったら(お肉やお魚以外)買っておくといいわ。あなたのピンチを救ってくれるかもしれないから。

⑥レジに並ぶ前に、独身男性風、酒購入男性などの後ろを狙ってみ

て!狙いすぎると、誤解されるから、そのへんは、主婦の勘で、チラ見してみて!上記の方々は、購入点数が少ないから、たとえ、並んでいても、レジがどんどんさばけて、早く、精算可能なの!でも、時々、酔い過ぎのおやじが前にいたときなんかは、(レジのおねーさんに、からんだりとかしてて)思いのほか、時間かかっちゃったりする夕暮れもあるかもしれないけど、なかなか、呑み助のおやじも、見てておもしろいので、ネタをもらったと思って、メールでお友達にあとで知らせてみて!(知らせるまでもないと感じたら、メールしなくてもOK!)

⑦買い物袋が案外軽いので、足どりも軽いわ~と、思い込みながら、帰ってみて!買い物袋を上下させながら歩くと、二の腕にきくかも☆

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

とりあえず、買出しがすんだところで、はてさて、献立は~?!

(続く)。。。。。。。。って、連載かヨッ!!

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら8位!!  感謝感激で鼻血ブーです! \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

2008年2月28日 (木)

おいなりさんの怪~怖いほど激安の巻

ハーイ、ミッチー。 

おつかれー。復活しちゃってしちゃって~sun

さあ、今日も晴天。。。の辟易で椿、がんばっちゃうぞ~!

ミッチーに負けないくらい、お仕事椿もこっそりジタバタするけども、

あーまりに、おっちょこちょい度が高いし、オ見苦しいので、

ちょっぴりしか見せられないヨ!

急いで急いで、スピードスピード、このときホントに、足が自他共に認めるジタバタなんだよ!

    Zengomai

涙で~文字が 乱れていた~なら  わかあって~ ください~

ふざけてないよ 本気だよhappy02

もっと自分で、切羽詰めちゃったときなんかはね

   Istumosumimasen

担当さまー、椿は、真剣に、早くやろうとしておりますー!

ってなかんじが伝わる?

これからは、も少し、美しくちゃんと送っていこうと思うヨ!

椿のアタフタ編でしたわ~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ミッチー、昨日は、何食べた?

椿は、夕方、おしりがムズムズしてきちゃったの。

下向いてずーっと書いてるとさ、おしりそわそわしない?

とうとう耐えられなくなって、外に飛び出したよ!あ、べつに、ギョウ虫がいるってわけじゃないから、心配無用!

ぐぁーーー。そうだ、話、ちょっとだけ脱線するけど、うちの夫、子どもの頃、ギョウ虫検査に引っかかったんだって!すごいでしょ。その話の顛末、聞く?聞かない?よかったら話すし。いつでも言って、遠慮はいらないヨ!ゆっとくけど、おもしろいよhappy02

そうだね、外に出たんだったね。

それで、走って、お買い物して、マックに寄って、ミッチーのマネして、えっらそーに、合言葉の

「プレミアムローストコーヒーください」

って、無料だから、それ目指して来てるくせに、わたくすぃ全然そんなつもりじゃないってかんじで、注文したら。。。。。

     Kanmuryou_2

     

無料の日ではなかったね。はずしたね。照れ笑い。I`m lovin` it!

書くほどのことでもなかったね。はずしてagain!

急いでコーヒー飲みながら、資料読んだりして、一息ついて、またうちまでダッシュ!

うちに着いたら、びっくり!!

朝、煮ておいたあぶらあげ、晩御飯のきつねうどんにのっかるはずが、

姑ヒロコちゃんが、いなり寿司にしちゃってたよ!

でも、大好きだから、まっ、いいね♪

   

    Oage

いなり寿司、25個分、約300円なり~。

おあげは、特売の日に買って、冷凍してあるので、激安おいなりさんさ。

朝、起きて、残ってたおいなりさんを食べようとしたら。。。。。

1個も残ってない!夜中に見たときは、5個ちかく残ってたはずなのにッ!楽しみにしてたのに!!

なぜ?なぜなのぉ?

ふと、鏡に映った自分の顔を見た椿。

ひぃぃぃぃぃーーーーーーーーーッ!!!

      Kitsnetsubaki

夜中においなり食べたのは、椿だったよ!

週刊ダイエットNEWS今週のエクササ~イズやってるってのに、夜中においなり?!そりゃないぜ!

でも、おいしずぎるわ。罪な罪なおいなりさん!

おいしくて、ちょっぴり怖い、激安いなり寿司でございまーしーた。。。

ちゃ~お~

椿

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ な、なんとっ・・・ろ、ろ・・・6位!!  感激で鼻血ブーです! \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

2008年2月24日 (日)

節約をだよ。

みっちーより。 Photo_2

春一番、ふいたねー。今日はすんごい風だったので、家で、週刊女性のイラスト描き。さっき完成して、新しい担当さんにメール添付して送ったよー。(でも明日、修正入るかもだけど。)

そんであさって火曜日は、まんがタイムファミリーの締切なんだけどまだ一枚もできてねい!! 明日一日で、4枚描けるんじゃろか。。。(ミッチー描くの遅いのでたぶん無理。。。どうしよう。。。)crying でも今日はもう眠いので明日がんばるよー。おやすみぃーーーsleepyconfidentとその前にブログを書いています。

いやはやー。しらいしさんちのダンナさんの節約法。。。。。めったなことでは医者に行かないミッチーには、共感するとこもあるねぇ。。。でもうちの夫、数年前からPTAソフトボール部で日曜日の朝に練習行ってんだけど、つき指したかと思ってたら、実は「骨折」だった、ってことがあってね。。。。。一度やったら、クセになるらしく、同じとこ2回も骨折。

痛みが強いようだったら、医者に行ったほうが良いぜよ!!

***********************************

今見たら、ランキング、9位って。。。。ひとけた!!

皆様がクリックしてくださったおかげです、ありがとうございます!!

でもよく考えたら。「節約」がテーマのブログなのに、わたくし、ちっとも節約のことを書いてないことに気づき。。。。。だめじゃん!! なにやってんの?! おれ!

ちなみに今日のミッチーの一日一銭は。。。。

008

いつも、近所の生協で買い物してるんだけど、野菜→半額、パン・肉→40%引、米→20%引でゲットしたよー。毎日、節約、地道にがんばっておるよー。

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ な、なんとっ・・・ついにひとけた9位!!  感激で鼻血ブーです! \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)