カテゴリー「1.ごあいさつ」の記事

2008年2月19日 (火)

ハーイ、ミッチー!

ブログ再開を祝って、まずはかんぱーい♪

打ち合わせの電話から、ミッチーが「私、布団取りこむからさ、じゃあの!」と電話切る間に、こんなことがもう、君の頭の中では構成できていたってわけだね!さすがだね!

いっきなし、アップしてたからさ、椿もあわててアーップしないと!

とか思いはしたんだけど、のろのろしていたら。。。。。

寝ちゃったよ♪

あ、でも、2時まではお仕事してた。←本当さ~♪

怒ってる?怒ってもいいYO♪まあ、このくらいじゃあ、怒らないと思うけど、なんと今度のテーマは「節約?!!」

せ、、、、、節約かあ。。。。。近頃、椿、あのさあ、、、、

あんまり節約がんばれてないかも~!

このブログをきっかけに、また、あらたに、節約精神を、バシバシ-ン!って、ミッチーに叩き直されたい椿だよ!あ、でも、ほんとには、

ぶったりしないでね!ふふふふふ。

それにしても、ミッチー、電話でつい、失礼なことを口走った椿を許しておくれ。

「あのさー、ミッチーのうちってさ、寝室のカーテン、夜寝る部屋だからいらないとか言ってたけどさ、やっぱしいると思うよ。節約は、そこにはしないでくれ」

って、言ってちゃったことを。

本当に的を得てる!とかは思ったけど、失礼なこと言ってごめん。

でも、ミッチーの中では、静かに、何かが、椿の知らないところで、変わっていってたんだね。

「何言ってんのよー!寝室のカーテンー?ついてるわよ、もう!テレビの取材(銭金の青木さやかちゃん)が来るって言うんで、つけたわよう!」

。。。。よかった。テレビの取材がきて♪

椿、自分のことのように嬉しくてさ。ホッと思ったのもつかのまだったわね。

「それを言うなら、椿!なんなのあんたのうちは!真夏にもっさもさした

ピンクの敷物リビングに敷いてさー。あれ、暑苦しいったらないと思うよー。なんなんだよ、あれはッ!?それでさー、クーラーガンガンつけちゃってさあ!ちっ」

うふふっ。ミッチー、あのもっさもっさした敷物、あんなのでも、ちゃあんと名前があるんだYO!

シャギーマットっていう名前。

大き目のシャギーマット、椿欲しいと思ってたんだけど、探すと、

2~3万したわけ。それで、買えないな~ってあきらめてたある日、

見~つけたっ♪

「真夏のギラギラ大バーゲン!高級シャギーマット大特価!」

なんと、あるインテリアショップで3万円のシャギーが5800円になっていたのよ!あとからよく考えたらわかったんだけど、こんなもっさもさしたもの、真夏に買うやついないから、5800円だったんだよね!

さすが、ミッチー、よく、もっさもさぐあいに気づいた!

でも、この冬、ピンク(なぜピンクをチョイスしちゃったのかは、椿もわからないよ!)のもっさもさは、活躍してないの。屋根裏部屋で、まあるく縛られて、静かに眠ってる。。。。

だって、あのもっさもささあ。。。

ふわふわあったかいけど、子供がこぼした米粒が、一粒一粒、もっさもさの中にめり込んじゃって、とれねーのよッ!

とろうと思えば思うほど、毛同士が絡み合っちゃって、米粒が、あっという間に、もち米よう!。。。。

フッ。やってらんねえよう。

節約って何なのか、ミッチーとともに、真に語り合っていければいいなと思っています。

椿より

 
ミッチー&椿、ランキング参加中! 

↑ ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

2008年2月18日 (月)

ミッチー&椿・再結成。

おひさしぶり、椿さま。ちょいとおためしで、ブログを再開してみようかと思ってね。

思えばちょうど一年前ー。2007年の2月12日に、マンガ家仲間のしらいし椿さんと、わたくし高橋みっちーは、2人でブログde交換日記を書いておりました。

「一人だとダイエットに挫折するから、二人でがんばろう!」と、二人で自由きままにダイエット☆ブログを描いていた・・・・らっ! 二か月後、週刊女性でダイエットのコラム連載を頂けることになり。

「今後は仕事でダイエット記事描くから、仕事に専念するため、ブログはお休みしよう」ってことで、ブログはお休みしておりました。

ーあれからちょうど一年がたちー、今日、しらいしさんから電話がかかってきた。

以下・by しらいし談

「先日、まついなつきさんに占いの鑑定をしてもらったの。

そしたら、まついさんに、

「高橋さんとのブログ、どうしてやめちゃったの?

高橋さんとしらいしさん、二人のかけあい、すごく面白いから、絶対に続けたほうがいいよ!

なんでもいいから、とにかく書きな!」

って言われた。」とのことで。

まついなつきさんは、ミッチー&椿にとって、運命の女神。(ベビーエイジのイラストコンテストで、審査員をしていたまついなつきさんに推薦してもらったおかげで、私もしらいしさんも漫画デビューできた。他の方が審査員だったら、絶対に受かってない。。。。)

そのまついなつきさんが、ミッチー&椿に、もう一度、ブログをやれ、と言っている・・・・

これはもうやるっきゃない!!

ーで、さっそく、ブログ再スタートしてみたよ!

(昼3時にしらいしさんとの電話きって、もうアップしたのさ!

思い立ったが吉日だね!)

さて、ブログde交換日記、なにをテーマに書こうか。。。。と考えたんだけど。

ダイエットネタは、週刊女性で書いてるから、仕事に集中したいのでブログでは他のテーマのほうがいいかなぁ、と。

で、いま、ミッチーが一番興味のあるテーマは

「節約」なのさ!

「一日一銭」っていうコラムをweb連載してるんだけど、一人だと「忙しくて書くヒマがない~」って、ずるずる書かなくて、もう一か月以上も書けてない。。。。。

一人では書けないけど、二人なら!ってことで、椿さんよう、ミッチーと共に節約生活、がんばってみないかぃ?

とはいえ、ふたりとも急に忙しくなるかもしれないし、とりあえず、期間限定で一か月、描いてみる、ってのはどうだろう?(期間を決めないと、またずるずると書かなそうなミッチーなので。。。。)

 
ミッチー&椿、ランキング参加中! 

↑ ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

2007年4月18日 (水)

週刊女性・連載決定!!

みっちーより。

てーへんだあ、てーへんだああああぁぁぁ!!
 

さっき、主婦と生活社の編集部様から、うちに電話があって。。。。


「ミッチー&椿のダイエット交換日記」を、

「週刊女性」で、連載しませんか?

「週刊女性」は
毎週発売なので、週刊連載は大変でしょうから、

高橋さんと、しらいしさん、1週間づつ交代で(隔週)。

いかがでしょうか?」


・・・・・・って、週刊女性の編集部から、そう電話があったのおおおおおーーー!!




うれしくて、ミッチー、鼻血ブーだよううううう!!


しらいしさんと、二人で、週刊誌の連載できるなんて。。。。


ミッチー、夢のようだよううううっ!!(感涙)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


思えば、このブログをはじめたきっかけはー。2ヶ月前、まんだ林檎さんちに泊まりに行った帰り道のことー。

車の中で、私は、しらいしさんに、しみじみと、こう言ったのさ-。




「よぉ、しらいしさんよぉ。。。。この前、テレビ見てたら。。。崖っぷち犬、がニュースになっててさあ。。。。



崖っぷちで、にっちもさっちも行かなくなったを、救出しようと、大騒ぎになってたニュースさ。


あれ見て、思ったんだけど。。。。。



俺たちもよぉ。。。。マンガ家としては、いつも崖っぷちだと思わねーか?


マンガ連載してた、婦人生活社はつぶれるし。

単行本は、廃刊になるし。




そうさ、俺たちは、崖っぷち犬ならぬ、崖っぷち漫画家だろうよ。

崖っぷち犬は、いいよなぁ。。。。みんなに同情されて。


みんなに助けてもらえて。救出されて。崖っぷちから、あったかい場所に連れてってもらえてよぉ。



だけど。。。。だけどよぉ。。。。

俺たちは、どうだ。


待ってたって、誰も助けちゃ、くれないぜ。


俺たちは、自分の力で、なんとかしなきゃ、なんねんだ。





そこで、ミッチー、ぱっとひらめいた!!




「そうだ、俺たち、組まないか? そうさ。崖っぷちマンガ家、ふたりで。


もともと、俺たちに、失うものなんか、なにもないさ。

金も地位も名誉もねえ。そうだろう? こわいもんなんか、なにも、ないさ。



だから、やりたいことを、二人でやろう。誰に媚びることもなくー。


俺たちのやりたいことを、やりたいように、ブログで描き散らかすのさ。


こんなこと書いたら、嫌われるかもとか、

気持ち悪い絵や、毒毒しい絵を描いたら、誰も受け入れてくれないから、

もっと可愛く描かなくちゃ、とか、


一般受けする、みんなに好かれる絵を描かなくちゃ、とか、


売れるマンガを描かなくちゃ、とか、


そんなもん、クソ喰らえだーーーー、俺たちは、俺たちの色で、


俺たちの、唄を、うたえば、いいんだよ!!





そんな気持ちで、はじめた、このブログ。


でもさ。ブログってのは、金にならない。

しらいしさんをブログに誘ったはいいけど、しらいしさんに
ノーギャラで描いてもらうのが、申し訳ねえ、と、いつもミッチーは、思っていたのさ。


だから先週、週刊女性さんから、「節約」がテーマの記事でインタビュー取材の申し込みがあったとき、「ミッチー&椿のダイエット交換日記」の、ブログの文章&イラストを、プリンターで印刷して、持って行って、売り込みしてきたのさ!!

「足にすがりついてでも、仕事とってくるさ!!」・・・・って、しらいしさんにそう言って、ミッチーは、主婦と生活社の編集部へ、でかけたのさ。

 


主婦と生活社さんには、実はミッチー、4年前(2003年)にも一度、「イラストの持ち込み」をしたことが、あってね。(詳しくは、ミッチーの文庫本「ママは家計を救う! の24ページ参照。主婦と生活社の編集長にミッチーが漫画の売り込みしているシーン有り)


生意気だけど、ミッチー、自分から、編集部に売り込みしたのって、たったの一回こっきりで。

「どうしても、貴社の雑誌で、漫画描きたいんですっ!! お仕事下さいっ!!」って、唯一、お願いした会社、それが、「主婦と生活社様だったんだよ。



そのときは、結局、なにもお仕事もらえず。。。。。

あれから4年ー。

私がどーしても仕事したかった、「主婦と生活社」さんから、連載のお仕事頂けるなんて。。。。ほんとに夢みたいだよ!!

しかも、しらいしさんと二人で、仕事できるなんてさ。


しらいしさん、ありがとよ!!

このブログを応援して下さった皆様にも、本当に感謝です、ありがとうございます!!


また詳しい話が決まり次第、お知らせしますのでよろしくお願いします!

 
↑ミッチー&椿、ランキング参加中! 皆様、クリックありがとうございます!

| コメント (4)

2007年2月12日 (月)

ちょいとおためしで。

みっちーより。

おっは~!
ちょいとおためしで、ブログいろいろいじってみたよ。壁紙とか私のシュミでぶりぶり可愛いカンジなので、しらいしさんが気に入るかどうかが心配ですが(私は顔は強面なのにブリブリ少女シュミなのだ)1カ月ごとにブログデザイン、変えるのもいいかも~今月は私の選んだデザイン、来月はしらいしさんの、ってカンジでね~!

とりあえず、自由きままに、書きたいことを、描いていこうぜぃ~!

・・・っーことで、「みっちー&椿」の、ダイエット交換日記、スタート!


 ←ミッチー&椿を応援して下さる方はクリック!



↓ とりあえず、しらいしさんオススメの、この本をアマゾンで注文したよ!

携帯版 リセットダイエット―我慢するのは1週間だけ! 携帯版 リセットダイエット―我慢するのは1週間だけ!

著者:篠塚 蘭美以
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する


続きを読む "ちょいとおためしで。"

| コメント (0) | トラックバック (0)