カテゴリー「2.節約 ~アルバイト編~」の記事

2008年3月13日 (木)

ポスティングのアルバイト。

Photo みっちーより。

毎週木曜日は、ポスティングのバイトをしているんだ。今日もうちの玄関に、どっさり新聞+チラシが届いた。

025_3

どんなバイトなの?っていうと、私の「ママは家計を救う」っていう文庫本に詳しく書いてあるんだけど。

手順としては、

1. チラシを新聞にはさむ。(※新聞の部数は、担当するエリアによって違うけど、私は440部。) 

2.それを、人んちのポストに、入れる。(自分のエリアが決まっていて。地図でこっからここまで、って、囲まれたエリア内なら、どこに入れてもいい。)

3.収入は、チラシの量によって、異なる。

※チラシがなにもなければ、一回につき、約2000円。約1時間で配り終わるので、時給にすると2000円ってこと。けっこういいでしょ?

※チラシがあるときは、新聞にチラシ1枚はさんで約1円がプラスされる。全部のチラシ入れるのに、約30分~1時間くらいかかるから、時給にすると、約1000円~1500円くらい。

このバイトの利点はね、時間がわりと自由なこと。

木曜日の夕方5時 ~ 金曜日の昼12時までに、配り終わればいいので、空いてる時間にできる。run

子どもが小さくて、外に働きに行けない人には、いいかも!

それと、普通の新聞配達だと、契約したお客さんのポストに確実に入れないといけないし、もし入れ間違いしたら、すごく怒られるけど、この新聞は無料で配っている新聞なので、いれまちがいで怒られるということがないので気がラク。

ちなみに今日、2月分の給料が振り込まれてた、(チラシ入れ1時間+配布1時間)×5日間やって、16,732円だったよ☆ 

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら9位!!  ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

続★ポスティングのアルバイト

Photo_2 みっちーより。

5年前、出版社が倒産して、漫画の仕事がなくて、失業していたとき(2003年)に、ポスティングの仕事をはじめたんだ。runそのときは、ほんとになんにも仕事がなくてさー。やっとみつけた仕事が、これだった。

そのあと、また漫画の仕事ができるようになって。いろいろと忙しくなってきて、ポスティングの仕事する時間がなくなってきてさ。何度か、やめさせて下さい、って、ポスティングの会社に、電話したんだけど。。。そうするとうちの長女が、

1_2

って、大泣き。

「なんで~っ?!  あ、わかった、金か、金が欲しいのか!」

子どもら、いつもポスティングの仕事、手伝ってくれててさ。おだちんとして、100円、あげてたのね。長女にとって、貴重な収入源だから、それでこんなに泣くのかなー、って思って。

「ポスティングやめても、ちゃんとお小遣いあげるから、いいでしょ?

ママ、漫画の仕事とかPTAとか家事とか、もういっぱいいっぱいなんだよ。。。。。

なんでそんなにやめたくないの?」って聞いたら、

2

「ずっと続けてきたから・・・・途中でやめたくないっ!」

って。たしかに・・・・長女が小学3年生のときから中2まで、5年間、一回も休まず、続けてきたポスティングの仕事。世の中ニートだの働かない若者も多いなか、長女の、ひとつの仕事を続ける、っていう根性は大切にしないとな・・・・って、思って、そのたんびに

Photo_4 

「すみませんー、さっき、ポスティングの仕事やめるって言った高橋なんですけど・・・・やっぱ、やめるのやめます」って、わけのわかんない電話したりしてさ。

それで5年間、毎週金曜日の朝に、雨の日も雪の日も、しんぶん配ってたミッチーだけんども。

だけども最近さ。このポスティングの仕事がちょっとまたきつくなってきたー。新聞をポストに入れる、という仕事に、プラス、メール便、っていう、郵便物も、届けなくてはならないんですって。。。。。

Photo_6

今日は、新聞440部チラシ1000部ハガキ200部を、配るのだが・・・。ハガキの宛名の住所見ても、どこらへんなのか、わかんないから、「3丁目○番地、●●さんちってどこだ?」 などと地図で確認して、200枚配る・・・ってことは・・・・・

しろやぎミッチーは、しんぶん配達しながら、ゆうびん屋さんの仕事もしなきゃならない、ってことで。

Photo_7

ぱに、ぱに、ぱに、ぱに、ぱにぱにパニック~(↑フランチェンのつもりで描いたけど、なんじゃこりゃ?)

それで今日、やめます、って、またポスティングの会社に電話したよ。。。。もちろん急にやめるのは無責任だから、次の人が決まるまでは責任もってやります、って言ったけども。今、長女が学校から帰ってきた・・・・なんていおうか・・・・また泣かれるかな。。。

p.s.ブログの壁紙、長女の好きなカピパラさんにしてみたよ~

 

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら9位!!  ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (1)