カテゴリー「2.節約 ~銀行編~」の記事

2008年2月29日 (金)

ゆうちょで定期キャンペーン中

Photo_5 ミッチー★~今日の一日一銭~

午前中、シェイプアップシューズはいて、てくてく歩いてどこ行ったかっつーと、オークションの荷物を送りに、郵便局(ゆうちょ、に名前かわったんだっけか?)に行ってたわけで。

(私が使っている手帳、~夢をかなえる人の不思議の手帳~によるとだね。「2月は、古いものを手放す月」って書いてあって。

夢をかなえる人の不思議の手帳2008 Book 夢をかなえる人の不思議の手帳2008

著者:藤沢 優月
販売元:ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

~人生で必要なものは、多くない。ガラクタとは、持っていると疲労感を覚え、無気力になるもの(by カレン・キングストン)  いらないものは処分して、聖なるそうじをしましょう ~

で、2月は、うちにたまってた「いらないもの」を、人にあげたり、リサイクルショップに持って行ったり。それでも処分できないものは、捨てるのゴミになるし環境にも悪いし無料でもいいので誰か使ってくれないかなぁ、と、オークションに出したり。

それで今日はオークションの品物を郵送するために、ゆうちょに行き、ふと、窓口のチラシ見たら。。。。「ゆうちょになったキャンペーンで、定期預金に20万円入れると、粗品もらえる」っていうから。その粗品が欲しくて、定額預金に20万円、入れてきた。

009

↑ もらった粗品。白いタオル・ふきん・スポンジ。

「なんだよ、ミッチー、こんなしょぼいもん、欲しいのかよ?!」とお思いでしょうが。。。ミッチーには、魅力的な品物に思えて、欲しかったのさ♪

前に細木数子が、「墓参りは大切。墓をスポンジでゴシゴシして、まっしろいタオルでピカピカにふきなさい。」って言ってたから。もうすぐお彼岸だから、ちょうど白いタオル欲しかったのよ~。あと、台所の掃除用のタワシがなくなってさ。(いつの間にか、タワシがシンクのゴミ受けに入ってしまい、しょっちゅう生ゴミとともに捨ててしまうのさ) タワシがなくてシンクが汚れていたから、掃除用のスポンジも欲しかった。ふきんも何枚あってもいいしね♪

ゆうちょは、クレジットカードの引き落としに利用しているんだけど。普通預金の残高が足りなくて、クレジットカードの引き落としができないとき、私の定期預金から、借りる形で、引き落とししてくれるから、以前から、ゆうちょの定額に、いくらか預けてたんだけど。

数年前に預けてた時より、定額貯金の、金利が上がってて、ビックリした!

3年前の金利(定額貯金)・・・・・0.06%

現在の金利・・・・・・・0.40%

いつの間にか、7倍近く、金利上がってるやんけー!!

気付かず、ほっといた私はばかー、今の金利のに、預け直さなきゃ~と思ったら。。。。。郵便局の人が言うには。

「高橋さんみたいに、しょっちゅう、普通預金の残高マイナスになってる人には、定額の金利、低いままのほうがいい、ってこともあるんですよ・・・・」だと。

今までしょっちゅう、生活費が足んなくて、通帳が、マイナスになってた。マイナス10万とか20万とか。。。。給料日に入金して、マイナスがなくなると、金利分、6円とか、払っていたのね。

その金利って、私が定額貯金に預けてる金利と、連動しているんだって。自分が預けたのが、低い金利だったら、借りるときも、低い金利になるんだと。

いままで私は、定額0.06%で預けてるから、普通預金がマイナスになったとき、払う利子は、6円とかで済んだけど、

0.40%の定額に、預け替えたら。。。。払う利子も7倍の、42円になるってことか。。。。うぬぬぅ。。。。。どっちが得なのか。。。。。

まぁ、残高がマイナスにならないように、気をつければいいのよねdollar

様子を見ながら・・・・今の金利のに、預けかえるとするよー。

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ な、なんとっ・・・7位!!  感激で鼻血ブーです! \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (1)