« しらいしさんに質問 | トップページ

2009年7月 4日 (土)

アロマってくださいな♪

ハーイ、ミッチー。

おニューの洗濯機が大活躍しているようだね(◎´∀`)ノ

それはよかった、よかった。べいべがいると、日々の洗濯の快適度は

重要よね。うちのブルーの洗濯機も、元気にヒロコに運転されてるわよん。

椿はね、自分の洗濯物は、自分でするの。お天気によっては、ヒロコから

洗濯禁止令がでるんだ~。

天気予報で、雨が降るって予報だと、今晴れててもダメなんだってさ。

洗濯に命をかけるヒロコのストーリー、今度、

機会があったら、ぜひマンガに!もうさ~、このごろね、洗濯するヒロコの顔が、

あらいぐまに見えてしかたないんだよね。「洗う」。ヒロコの人生のテーマは、きっとそう、

洗う。

洗うだね∑(゚∇゚|||)

これからの季節、あらいぐまヒロコには、苦難の季節さ。

洗濯ものがからりと1日で乾き切らないと、もう、イライラしてしかたないんだってさ~。

椿は、そんなんで、ぜーんぜんイライラしないの。

だって、雨降ってんのは、椿のせいじゃないもんね~。

ヽ(´▽`)/

ときどき、乾燥コースまで、秘かにカラリとすすめている椿だよ~ん。

むふふふheart01どきどき。

とおしゃべりタイムはこのへんまでで。。。。。

notes  notes  notes  notes   notes

ところでミッチー、アロマセラピーを始めたいとか。

精油や、ディフューザーを揃えたいということだけれども。

以前から、アロマを楽しんでいたミッチーだから、

ほとんど知ってるかと思うんだけど、ひとまず。

アロマセラピーっていうのを

簡単に説明するねー。

アロマセラピーは、植物の有効成分を凝縮した「精油」を使って行う

芳香療法のことなのね。

例えばさ、「香りをかぐ」っていうやり方が、一番よく知られているよね。

そのほかには、「肌に塗る」(原液ではなくて、必ずオイルなどで希釈する)

というのもあるの。

精油の香りをかいだり、肌に塗ったりすることで、体の中に精油の成分が取り込め、

私たちが生まれたときから持っている「自己治癒力」が高まるの。

ミッチーも、美容記事書いてたから、この言葉は、私たちの心身を成り立たせる上で、なくてはならない働きっていうのは、よくわかると思うのだけどさ。

アロマセラピーは、痛くて辛いとか、だるいとか、身体のどこかで起きる不定愁訴に対して、その箇所だけの問題と捉えないで、心も含めた、「私たち・ひとりの人間」として捉えるの。

全体的に捉える考え方をするのね。

それを、「ホリスティック」って呼ぶの。

つまり、アロマセラピーとは、植物の「精油」の力をかりて、美容と健康に役立てよう!そして、身体も心もハッピーに♪というものなんですわよ~ん。

椿の説明で、わかりにくかったかもなんだけど、

とにかく、植物の成分は、私たちの心と身体を良好な状態にしてくれる

強力な助っ人ってわけ。

そこで、「精油」。

今は、どこのショッピングモールにも、アロマショップがあるよね。

いっぱいあるから迷うと思うんだけど、できればアロマ専門店で買ったほうがいいよ!

精油がすべてアロマセラピー用とは限らないから。(^-^;

天然100パーセントの精油を見分けるひとつの目安は、

精油名・学名(ほとんどがラテン語)・原産地が瓶に明記してあること!

専門店には、アロマの専門知識があるスタッフさんもいるから、

自分に合う香りなのか聞けたり、テストさせてもらえたりと、安心して購入できると思う。

でも、ミッチーはべいべがいて、ゆっくりお買い物が難しいよね。

椿が一押しなのは、椿がお仕事してる学校の、

林真一郎せんせーがやってるお店「グリーンフラスコ」の

通信販売だよん。安心で信頼のおける製品を取り扱っている

お店よnote

HPを進むと、カタログを無料送付してくれるフォームも

あるし、「初めてのアロマセット」なんていうキットも売ってるよ。

ディフューザーは、どんなものがいいかなあ。。。。

椿は、冬の間は、加湿器に精油が仕込める製品だったから、

ディフューザー兼用になってて。

冬以外は、ちょっとしか使わないかも。

だって、お手入れマメにしないといけないんだもの~。

なんか、ああいい香り~とか思ってると、すぐお掃除タイムだし。

高くて性能がいいのもあるけど、椿のは10000円しないのだったわけ。

だから、もし今から買うんだったら、お手入れの部分を見比べて買うのが

いいと思うよ~。

最近は、自分でルームスプレー(精油を使って作るの)作って、シュッシュッてお部屋にまいてるから、ディフューザーの使用頻度は低いかな~。あとは、アロマポットとか使ってる。

ディフューザーは、ネットのアロマショップでも、電気屋さんでも売ってるから、いろいろみてみるのもいいかも☆

なんか、よく、電気屋さんでは、オークションにかけられてたりするよ。

時間との闘いだから、気力があったら競り落とすのもいいかも。

話がそれるけど、椿は、昔、ツインバードのホームベーカリーを、5000円で競り落としたことがあって。今もガンガン活躍してるよー。(気力と時間があったな~(lll゚Д゚)

また、書くね。

ミッチー、アロマな時間で、ハッピー気分、味わってね♪

椿

人気ブログランキングへ

↑ミッチー&椿のマンガがもっと読みたいと思った方は、息を吸いながら、

軽く押してみて!

« しらいしさんに質問 | トップページ

5.日記 ~椿より~」カテゴリの記事

コメント

こんにちはぁ~(◎´∀`)ノ

私はヒロコサン大好きっ!!です。
(勝手にヒロコサンと呼ばせて頂きます)
なんとっ!私と同じ!!
1日で洗濯が乾かないとイライラするし、太陽にあたっていない洗濯はタンスにしまいたくないんです。
(これは私の場合だけですかね?)
なので、今の時期は部屋干しの乾いた物を着ているので
1日おきに同じ洋服です。

ヒロコサンにお会いしたいぃ~と切に思いました。
漫画のアップも楽しみにしていますっ!o(*^▽^*)o
(ちなみに、ウチのお姑さんはヒロ子といいます)w(゚o゚)w

投稿: 悩める母 | 2009年7月 5日 (日) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しらいしさんに質問 | トップページ