« 椿マンガ☆4回目 | トップページ | うちの息子(小5)・作。 »

2009年5月21日 (木)

スキミング被害にあってしまった!

Cocolog_oekaki_2009_05_21_14_59

締切で忙しいけど、今日はそれどころじゃない事件が起こったので書くよ!! みなさんが私みたいな目にあったらいやなので、お知らせしたいと思い。。。。

先日、OMCクレジットカードの明細が届いたら。。。。使ったおぼえのない請求があった。

****4月24日、大型デンキ店で、13万円の買い物*****

私、その日、デンキ屋なんて行ってないし。ネットで買い物したっけ?と調べてみたけど、なにも買ってない。しかもそんな高額な買い物したら、絶対おぼえてるはずだし。で、家計簿をチェックしてみた。以前、クレジットカードの引き落とし、間違って引き落としされていたことがあるから、それ以来、必ず、家計簿をつけて、クレジットカード引き落としの明細と、家計簿を、ひとつひとつ、照らし合わせて、チェックしているの。やっぱおかしい。。。家計簿見ても、そんな買い物してない。

ちなみに、カードは、盗まれていない。私の手元に、ちゃんとあるし。家族が使ったのかと思ったけど誰も使ってないという。

OMCカード会社に問い合わせしたら、「調査します。結果は郵送で、2~3週間かかります」って言われて。ずいぶん時間かかるんだな~(怒)って思ってたら、今日、別の「セゾンカード」のクレジットカードの明細が、ポストに届いて。

このカード、しばらく使ってないのに、なんで明細が届くの・・・?! まさか・・・・まさか・・・・と、恐ろしい気持ちになりながら、封を開けてみたら・・・・悪い予感は当たってしまった!!

大型デンキ店で、これでもか、って、いっぱい買い物されてた!!

****4月24日・25日、10万円以上する高額商品を、4つも!!  合計50万円!!******

(カードの利用限度額があるせいか、2回払い・ボーナス払いとかになってた)

これは、スキミング被害だわ、まちがいない!! って思って。すぐにセゾンカード会社に電話して、使用できないように止めてもらった。それ以外にも、何枚かクレジットカード持っているので、全部の会社に、電話して、不審な買い物がないか、確認した。そしたら、「イオンカード」でも同様の被害にあっていた!! 心底、こわかった!!

セゾンカードと、イオンカード、どちらも、すばやく対応してくれて、「おそらくスキミング被害だと思います。これから伝票のサインが本人のものかなど、詳しく調査します。今回の、不審な買い物の請求は、保留ということで、銀行からの引き落としはしませんのでご安心ください。」と言ってくれたので安心した。

全部で100万円くらい買い物されていたから、そんなに払えねーよ!! と思っていたので。。。とりあえずは、引き落としされないとのことでよかったよ。。。。※OMCカードは引き落とし日が迫っているせいか、いったん引き落としされて、あとで返金する、とのこと。

私、ネットでよく買い物するから、そこから情報が盗まれたのかと思って、カード会社の人に聞いてみたら、「ネットからカード番号など盗んだ場合は、ネットで買い物されるケースが多いのですが、今回の不審な買い物は、ネットではなく、店舗で買い物しているので、スキミングされて、偽造カードを作られたものと思います。偽造カードを作るのに、時間がかかるので、スキミングをされた時期は、少し前だと思います。。。」とのこと。

カード会社の人に、調査ということで、いろいろ質問された。

・最近、海外旅行はしましたか? (2年ほど前にハワイに行きました)※海外でスキミングされることが多いらしい。

・ロッカーは、利用しましたか? (してないと思います)

・健康ランドなどに行きましたか? (はい! 私、健康ランド大好きでよく行ってました! ここ半年は赤んぼが産まれたので行ってませんが・・・)

具体的に、どこの健康ランドですか? 名前は? って、いろいろ詳しく聞かれた。。。どこ、って、健康ランド大好きな私なので、全国つつうらうらで。。。。って、具体的に答えたけど。健康ランドのロッカーも狙われやすいらしい。たしかに・・・狙われそう。そんな危機感なく、のんきに風呂入ってた自分が憎い。

ニュースでよくスキミング被害・・・・とか聞くけど、まさか自分が被害にあうとは!

気をつけなきゃ!! こわい!! 気をつけなきゃ!!

大切だと思ったのは、

typhoonあまり使わないクレジットカードは退会し、本当に必要なカードだけに絞る。

typhoonサイフの中には、必要最低限のカードしか入れない。

typhoon健康ランドに行くときは、財布は持っていかない。小銭だけ、持っていく。

そして一番大切だと思ったのは、

typhoon家計簿をつける!! そして、クレジットカードの明細が届いたら、家計簿と照らし合わせて、本当に自分が使ったものかどうか、確認する!!

・・・・今回、10万円以上と、金額が大きかったのですぐに気づきましたが、小さい金額だったら、気付かなかったかも。。。家計簿が面倒だったら、クレジットカードで買い物したレシートをちゃんと保存して、カード引き落としの明細とチェックしたほうがいいと思います!!

ちなみに、警察に電話して、「被害届けを出すのでしょうか」と聞いたら、「これは、クレジットカード会社の被害なので、あなたは被害届けを出す必要はありません。なにもしなくていいです。」と言われて、びっくりした。。。

スキミング防止のグッズ、探してみたら、いろいろあった。。。どれがいいのか、よくわからないけど、とりあえず、これを注文してみよう~。。。

インナーバッグ スキミング防止ポーチ

人気ブログランキングへ

↑ ミッチー&椿のブログde漫画を読みたい~という方はクリックして下さると嬉しいです。きのうは100位くらいでしたが。。。さて、今日は何位じゃろう??

« 椿マンガ☆4回目 | トップページ | うちの息子(小5)・作。 »

5.日記 ~ミッチーより~」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/220691/29723536

この記事へのトラックバック一覧です: スキミング被害にあってしまった!:

« 椿マンガ☆4回目 | トップページ | うちの息子(小5)・作。 »