« 椿マンガ☆8回目 | トップページ | 椿マンガ☆9回目 »

2009年5月29日 (金)

スキミング被害・その後

しらいしさんの漫画さいこー!! 追い詰めて、ひとまず完結なんだね、描いてくれてありがとう!! ブログにコメント下さった皆様もほんとに嬉しかったです、ありがとうございます!!

さてさて今日やっと原稿おわっだよ~べいべが夜、何度も起きるのでなっかなか進まず締切2日も過ぎてしもうたよ。。。やれやれ。。。寝不足なので今日はゆっくり寝よう。。。と思いきや。。。

Cocolog_oekaki_2009_05_29_03_42

夜中の2時に猫に起こされたよ・・あかんぼに起こされ、猫にも起こされ、みっちーの寝不足は続く。。。で起こされついでにいろいろ雑用をしてたさ!!

先日、スキミング被害にあってしまったので、その後の話。。。被害にあったのは3枚のカードだけど、念のため、被害にあってないカードもすべて、使用停止にしたのね。また被害にあったらこわいので、今後は、本当に必要なカードだけに絞ろう、と思って。まずは、いちばん、私に必要なのは、このカード。

crownNo.1 shine P-ONEカード

ナント利用した金額の1%が割引になる!! 買い物はもちろん、公共料金も割引になるので嬉しい。例えば電気代1万円だったとしたら、100円安くなる!! 毎月のガス水道代・電話代・新聞代・買い物・・・ちりも積もればで、全部合わせたら、毎月500円~1,000円くらいは節約できてます♪

しかし今まで使ってたカード、利用停止にしてしまったので、またクレジット払いの手続きをしなくてはならなくて、電気会社・ガス・水道・・・etc・・・それぞれ、ネットで申し込み用紙取り寄せたりして大変だったさ。。。。

このカードはスキミング被害にあってなかったので、やっぱ利用停止にしなくてよかったかも。。。と後悔。カード再発行するのに、1050円取られたし。。。ぅぅ。

他のカードでスキミング被害にあったから、あわてて手持ちのカード全て、利用停止にしてしまったけど、そんなにあわてなくてもよかったかも。。。。たまったポイントが無効になってしまうこともあるしね。

~クレジットカードを利用停止する前に、たまったポイントの確認を忘れずに~

crownNo.2 shine イオンゴールドカード

ゴールドカードなのに年会費無料なのが嬉しい!!

ゴールドカードだと、イオン店内のラウンジを使えて(※店舗によってラウンジのないとこも有)、ドリンク飲み放題&お菓子もくれるので、買い物で疲れたときひと休みできてGood!!(私がカード持ってれば、子どもも入れます)

※ゴールドカードになるためには、普通のイオンカードを、年間100万円利用しなくはなりませんが、公共料金・全ての買い物などに利用すれば、すぐに条件クリアできると思います~。

お客様感謝デーは買い物5%offなのも、もちろんありがたい。

crownNo.3 shine

あとは近所のスーパー系のカード。ポイント貯めたいし、日によって割引になったりするので。うちはよくヨーカドーで買い物するので、IYカードは必需品。

* * * * * * * *  *

今回、スキミング被害にあってみて、こういうトラブルのときに、サポートセンターの対応が良いクレジットカード会社を選んだほうがいいと思いました。

※まず、サポートセンターに、電話がなかなかつながらない会社も多かった!! もうこういうのは論外!! 

私が被害にあったカードは、OMCカード、セゾンカード、イオンカードの3枚でしたが、セゾンとイオンは、とても対応よかった。一度電話したら、すぐに折り返し、担当の人から電話があり、安心できた。不審な買い物分は、保留、ということで、銀行からの引き落としもされない、ということで、すごくよかった。これから調査をして、もし、私が支払わなくてはならない場合は、連絡し、そのうえで引き落としがされる、とのこと。

OMCカードは、「郵送で調査結果を連絡します。2~3週間かかります。それが届いたら、改めて、電話して下さい」ってことで、すごく不安になりました。今日、郵送で、調査結果が届いたけど、偽造したカードで、犯人が購入した、クレジット伝票が入ってただけ。

伝票のサインを見たら、私の名前、間違ってた。。。私の名前の漢字、珍しいので、違う漢字になってた。スキミングでは、名前の漢字までは、読み取れないのか??

それと、うちの近所のデンキ店で利用されてた!! これはどういうことか。。。。スキミングで住所まではわからないと思ったんだけど。。。スキミングされた場所の、近くで、買い物される、ってことかな??

ちなみに、カードを偽造して、なにを買い物したのかというと、

「ソニー バイオ ノートパソコン 139,800円」

これを転売して金にかえる手口なんでしょうね・・・・今回、大型デンキ店で、これでもか、っていろいろ買い物されてたので、デンキ店の防犯カメラ調べるなり、伝票の指紋調べるなり、犯人つかまえて欲しいです~!! それと、もしこういう犯罪がらみの品物だったらいやなので、パソコンなど、新品の家電などは、オークションで買うのやめようと思いました。

* * * * * *

今日、OMCから調査結果が届いたので、こちらから再度、OMCに電話しました。不審な買い物の引き落としもされてしまったし。14万円近く。。。私が買い物したんじゃないのに・・・これは痛い出費。。。。「こういうスキミング被害と思われる場合、イオンやセゾンでは、引き落としされないのに、OMCでは、引き落としするんですか?」と聞いたら、

「お客様の場合、強く言わなかったので、引き落としをしました。強く拒否すれば、引き落としは止めるのですが。」と言われ。なんじゃそりゃ・・・?? と思いました。最初にOMCに電話したとき、「引き落としされます。もしスキミング被害にあったと判断した場合、返金されます」と言われたので、ああそういうもんか、と思ってましたが、

~教訓  もし、スキミング被害にあったら、カード会社に「引き落とししないでください」と強くいいましょう~

OMCカードの人に、「引き落としされたお金は、いつ戻ってくるんでしょうか? 私が払う可能性もあるんでしょうか?」と聞いたら、「わかりません。私は、被害の詳細を聞く仕事で、その後の対応は、全く別の部署が担当しておりますので。。。私にはわかりません。お答できません。」の一点張り。すごく不安になりました。

今後どうなるのか?? またなにか進展があったら書きます~。

* * * * * * * *

先日、スキミング防止のポーチ買ったので、毎日、出かけるとき、使っています。今まで、バックの中がごちゃごちゃになってたけど、スッキリ収納できて、いいです!! 財布はスキミング防止ポケットに入れて、おむつ、おむつカバー、おしりふき、赤ちゃんの着替え、ティシュ、ミニタオル、ペンなどを入れてます~。デザインもカーキ色で、なかなかオシャレなかんじ。

スキミングって、満員電車やエレベーター、買い物中など、ほんとに簡単に、バックの近くでピッ、とされてしまうらしいので、みなさんも、気をつけて下さいまし!!

インナーバッグ スキミング防止ポーチ

人気ブログランキングへ

↑ さっき見たら50位!! うれしくて鼻血ブーです!! 皆様クリックありがとうございます!!

« 椿マンガ☆8回目 | トップページ | 椿マンガ☆9回目 »

5.日記 ~ミッチーより~」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
締め切りご苦労様でした。
いつも楽しく購読させていただいてます!!
べいべの夜鳴きですか・・・(泣
我が家の「3番目べいべ」も、夜中、ノドが乾くのか2回ほど
起きるようになりました。(もうすぐ5カ月)
明日は子供の運動会で、お弁当つくりなので
危うく10時前の添い寝で、下ごしらえしそこねて、寝てしまっていました。。。

スキミング、とっても怖いですね!!
決して人事では無いので、私も気をつけたいと思います。
あと、カ-ド会社の対応にも、とても関心を持ちました。
やはり、迅速で安心が一番ですね!!
ミッチ-様の不安がいち早く、解決に向かうのを
祈っておりますv

投稿: 月まる | 2009年5月30日 (土) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 椿マンガ☆8回目 | トップページ | 椿マンガ☆9回目 »