« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月27日 (木)

桜・満開?

みっちーより。

やれやれー、週刊女性&まんがタイムファミリーの締切が重なって、忙しくてぜんぜんブログかけんかったよー、きのうやっとまんがタイムファミリーの原稿が完成して、(ほんとはおととい締切だったけど一日のばしてもらったよ。。。) 宅急便じゃ間に合わないからまたしても、編集部まで車で届けたよー、そしたら、外は、桜が満開になってて、おどろいたよ! 家でひきこもって仕事してる間に桜が咲いていたのね。。。。cherryblossom

年度末は、仕事の締切やら、次女の卒業式もあったりして、なんだかんだ、忙しいね。。。

しらいしさんも、ここ最近は朝から夜遅くまでパートに出たりしていて、忙しそうだね、週刊女性の取材&締切もあるしね、だいじょぶかぃ??

それと、ブログのランキングのカテゴリーなんだが。「節約」カテゴリーから、「絵日記」カテゴリー」に変更したものの。。。。やっぱ毎日、絵、書くのって、大変だね。。。。

締切で忙しかったりすると、「紙に絵を書いて、スキャナでパソコンにとりこんで、色つけて・・・」って、できねぇもんね・・・・

それで、「だめだ、絵が描けないから、ブログもかけねぇ!」って、ずーっとブログ放置しちゃったりするかもだしね・・・

ああ、絵日記カテゴリーの、人気ブロガーのみなさんって、すごいっ! ほんとすごいと思うよぅぅ!! ほぼ毎日、ちゃんと漫画描いて。おもしろい絵日記ブログを日々、続けてて。

それに比べてミッチーときたら。。。がくっ。

* * * * * * * *

↓ 「やっぱ絵日記カテゴリーやめて、主婦カテゴリーにしようかな・・・そしたら絵描くヒマないときも気楽ブログかけるし。」などと、さまようミッチー&椿ブログ・・・・

応援して下さる方はぜひともクリックをお願いします! 1クリックで10ポイント投票されます♪

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

| コメント (2)

2008年3月22日 (土)

お誘いありがとう。

ハーイ、ミッチー。

ダイエットと聞いた日には、走らねば~。

椿、渋谷でしょ?行っちゃうよ。もし、差し支えなければ、

ハチ、連れていってもいい?ハチ公。ウソだけどね!ひとりで行くよ!

今日、これから、お仕事へ。。。。。

じゃあ、明日、お願いします。

楽しみです。先生にも、お会いできるのを楽しみにしてます。

チャオ♪

椿

セミナーの詳細はこちら。

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

| コメント (0)

2008年3月21日 (金)

ダイエット・セミナーへのお誘い。。。

Photo みっちーより。

はろはろー。今日は週刊女性のダイエット取材に行ってきたんだ。セラピストの先生による、スピリチュアルな面からやせる!というような、ちょっと新しい、ダイエット方法で、とても興味深くお話をきいてきたよ。そしたら先生が、「ちょうどあさっての日曜日、このダイエット方法のセミナーが渋谷であるので、ミッチーさん、椿さんも誘って、ぜひ遊びにいらして♪」と、先生がおっしゃっていたよ!

ストレスでドカ食いがやめられず、太るいっぽうのミッチーとしては、週刊女性の取材も兼ねて、(自分がやせるためにも) 日曜日、行ってみるつもり。。。。。しらいしさんも、どうだい?

もし行けるようだったら、明日中に、メールしてくんろ!

ブログを見て下さっている皆様で、もし興味のある方は、まだ申し込みができるようです。(定員30名とのことなので、もしいっぱいになってたら、ごめんなさい☆)

セミナーの詳細はこちら。

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

| コメント (0)

2008年3月19日 (水)

今後のこと。

みっちーより。

節約★ブログ、一か月を終えて。。。。

この一か月、ときには仕事ほっぽらかしで、全力投球でブログに熱中してたミッチーだよ。。。。ブログって自由で楽しいよね☆ きままにおしゃべり、ってかんじでさ。

一か月、節約をテーマに書いてきたけど、今後は、テーマを決めずに、自由に、主婦ふたりの、きままなおしゃべり、ってカンジで、ぼちぼちと、細々と、やっていこうやぁ。。。。。

ブログ・ランキング、今までは「節約」のカテゴリーだったけど、これからは「節約」がテーマではなくなるので、変更しないとだよね。

どのカテゴリーがいいのか。。。。とりあえず、「絵日記」カテゴリーに、変更してみるよ~。

しかしこのカテゴリー、す、すごい激戦区!!

普通の主婦の人たちがすごく面白い絵や文章で、才能をスパークさせてるよ!

人気ブロガーのみなさん、スゴイよ!!

そんななか。。。。ミッチー&椿を応援して下さる方は、クリックしてみて下さいまし・・・1クリックで、10点、投票されます。。。。

↓ ぼたんはこちら。

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

| コメント (1)

祝!1ヶ月

ハーイ、ミッチー。

昨日の夜、遅くなってから、ココログのメンテ中で、入れなかったから、1日遅れのおつかれさま!

漫画を、だだだーっと、描いてみたから、ひまなとき見て。

読みにくかったらごめんよ。

チャオ♪

   

 Manga1_3   

 Manga2_3  

  

   Manga3_2

   Manga4

   Manga5

   Manga6

   Manga7   

いつも応援ありがとうございます~。感謝感謝。       

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら8位!!  ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~

    

| コメント (1)

2008年3月18日 (火)

今日で一か月!

みっちーより。

一か月限定で、と、スタートした、この節約☆ブログ。今日で、最終日だね~!

ほっとくとブログも漫画も書かない私が、ほぼ毎日、ブログを描くことができたよ! それもこれも、しらいしさん、という、相棒がいたからだよ! ありがとう! しらいしさん!gemini

やればできるじゃん、おれ!! そうだよ、やればできるんだよ!! いつもなまけているだけだよ!! ちゃっちゃとやる、早め早めにやる、今日できることは、今やる。そんな人に、私はなりたい・・・・(明日でもいいことは、明日やる、今やらなきゃいけないことしか、やらない・・・・と、いつもそんなわたくしだから)

たくさんの皆さんがプログに遊びに来て下さって、ブログ★ランキングにもクリックして下さって、本当にありがとうございます!

皆様のおかげで、ブログ☆ランキング~節約・部門~で、10位以内になれてもうほんとに感激でございました。

一か月限定で、とはじめた節約★ブログですが、これでおしまい、というのはなんだかさびしいので。。。。これからも、まったりと、ぼちぼちと、細々と。。。。なにか、描いていけたらいいな、と思うけど・・・・なにを書こうか? しらいしさん、なにか描きたいテーマとか、あるかい?

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら10位!!  ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~

| コメント (1)

2008年3月17日 (月)

マネックス証券☆お友達紹介キャンペーン

Photo_5 みっちーより。

今日、さらに円高が進んで、1ドル95円かー。前々から外貨やってみたいなーと思いつつ、どんな商品がいいのか、よくわかんなくてやったことなかったけど。。。やるなら今っきゃない!と、思いたったミッチー。(思い立ったが吉日! 深く考えず、いつも直感だけで生きているミッチーでございます)

私が口座作った証券会社では、5種類の外貨を取り扱ってるそうで。

①米ドルユーロ豪ドル、④NZドルカナダドル、5種類どれを選べばいいのか・・・・よくわからん。。。。。

そうだ、うちは、ちょうど5人家族!  それぞれ好きな国を選んで、5種類とも買ったら楽しいかも。子どもたちも私も、外国のことに興味を持って、勉強する、いい機会にもなりそうだし♪

Mmf

資金は一人10万円。誰のお金が一番増えるかな~? 競争だぁ~dollarhorsedashrunな~んてね。

(もしお金が増えたら、子どもたちが結婚するときにプレゼント。。。。)present

・・・・・・と、夢ふくらませていたのだが。夫と私が口座作った、セブン銀行では、子どもの口座が作れないんだって。ガーーン!

それで、子どもの口座が作れて、なおかつ、キャンペーンでなんかもらえる証券会社、ないかな~と思って、ネットで探してみた。(どうせ口座作るなら、なんか貰えるところでやりたいじゃん?)

そしたら、あった!

マネックス・ビーンズ証券会社で、お友達を紹介すると、3千円もらえる、っていうキャンペーンが♪

マネックスで口座を持っている人が、お友達を紹介して、その人が新規口座を開設すると、3000円もらえるらしい。期限は、3月24日まで。

電話で確認したら、紹介するのは、家族でも子どもでもOK!とのこと。

夫&私はすでにマネックスの口座、持っているから。。。。私が紹介して、子ども3人分の口座作ると・・・・私が9,000円、もらえるってことね♪ これはうれしい♪

さらに、紹介された人が、3万円以上、入金すると。。。。。紹介された人も、3,000円もらえるらしい。子ども3人、外貨建MMFを、10万円づつ、やろうと思っているから、さらに、

3,000円 × 3人分 = 9,000円、もらえるって、ことね♪

ということで、さっそく申し込み、したよー。3人紹介して、18,000円ゲット

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら8位!!  ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~

| コメント (0)

まんがタイムファミリー☆本日発売

みっちーより。

本日発売の「まんがタイムファミリー5月号」で、まついなつきさんのことをネタにしてしまったよ~。(お名前は編集部のほうから出さないように、と言われたので、まついさんのお顔を描きました)

まんがタイムファミリー 2008年 05月号 [雑誌] まんがタイムファミリー 2008年 05月号 [雑誌]

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

ちょうど一年前の、3月14日、ホワイトデーに、まついなつきさんに、タロット占いしてもらって。(まついさんのトークショーがあって、どうしても行きたくて。あのときは忙しいところしらいしさんも付き合わせてしもうてスマンcoldsweats01) そのときのブログはこちら

まついさんのタロット占いで、ミッチーは、なんと出たのか・・・・?!

ミッチーの、生きる道とは・・・・?

って、そんなことをネタに、漫画を描きました~。皆様に読んで頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。ぺこり~っ。chick

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら7位!!  ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~

| コメント (0)

セブン銀行☆キャンペーン

Photo みっちーより。

この前さ。イトーヨーカドーに買い物に行ったら。

ヨーカドー内のセブン銀行の店頭に、こんなものが、置いてあってさ。

080315_185206

「な、なにこれ。。。。。ほしい。。。。。」って、ミッチー、目が釘付けになってしまってね。

お菓子や食料品が、景気良く、ワンサカ入ってるのよ。三千円分ですって!!

思わず立ち止まって、釘付けになってたらさ。セブン銀行の人が、声をかけてきて。

「3月末までキャンペーンで、投資信託(MRF、MMF、外貨建てMMFは除く)を50万円以上、お買い付け頂くと、こちらの「セブンプレミアム☆詰め合わせ(3千円相当)」をプレゼントしているんですよheart04だって。

よくこの手のキャンペーンって見かけるけど、現金3千円もらえる、っていうより、お菓子とかドレッシングなどの食品をプレゼント、っていうほうが、ワクワク感があって、いいわ~、グゥよ~♪ 

でも、50万円も投資しないとダメなのか・・・・・・うぬぬ・・・・・ちょっと50万円っていったら、主婦が気軽に出せる金額ではないわね・・・・・と、帰ろうとしたら、

「他にもキャンペーンをやっておりまして。。。。外貨建MMFキャンペーンで、10万円以上、お買い付け頂くと、もれなく3千円分の商品券を、差し上げます!」って。

さらに、私は口座を持っていないので、新規口座を開設して、3万円以上、入金すると、1000円分のクオカード、もらえるんだって。

10万円の投資で4千円もらえる、ってすごくね? それに私、前々から、外貨預金に興味あったのよねー。でも外貨建MMFって、なんぞや? って、よくわかんなくて、今までなかなか手を出せなかったけど。。。。。このキャンペーンを機に、チャレンジしてみよう!」

長くなりそうなので。。。。つづく。

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら8位!!  ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~

| コメント (0)

外貨建MMFって、なに?

Photo_3 みっちーより。

セブン銀行のキャンペーンで4千円もらえる、っていうのにつられて、外貨建MMFをはじめてみよう、と思いたったミッチー。でも、外貨建MMFって、いったいなんぞや? よくわからない。。。。元証券マン&現在ファイナンシャルプランナーの夫に相談したら、

「まぁ、簡単にいうと、日本円で、外貨を買う、ということ。最近、ちょうどドル安だし、タイミング的には、いいんじゃね? 先週末、1ドル99円台まで、ドル安くなってるし。やり方としては、買ったときよりドルが上がったときに売れば、利益が出る。それと、預けてると、金利がつく。日本の金利に比べて、外貨は高金利。日本は低金利で1%くらいだけど、それに比べて外貨は3倍~8倍くらいはつくよ。(※どの国の外貨にするかで金利は異なる)」

ふむふむ・・・・たとえば、1ドル99円だとして、私の日本円★10万円で外貨建MMFを買うとすると。。。

\100,000 ÷ 1ドル\99 = 約1,000ドル買える、ってことね。外貨建MMFの手数料が、1ドルにつき50銭かかるから、(※証券会社によって手数料は異なる)、買うときに、手数料500円、売るときにも約500円、合計で約1,000円かかる、ということね。

満期とかはなく、出すのはいつでも自由だそうなので、

やり方としては、ドルが上がったら、売ればいいってことね。たとえば99円で買ったドルが、110円くらいになったら、売る。そうすると、(\110 - \99)×1000ドル = 11,000円のもうけ♪

でも逆に、ドルが下がったら、元金割れするってことね。たとえば99円で買ったドルが90円に下がったら、、(\99 - \90)×1000ドル = 9,000円の損♪

「ドルが下がったら、円で受け取らないで、ドルで受け取ればいいんだよ。海外旅行に行ったときに、ドル使えばいいし。」

と、夫が言ってた。それはいい♪と思ったけど、セブン銀行では、円でしか、取引できないんだって。セブン銀行は、日興コーディアル証券の、仲介口座だから、だめなんだって。日興コーディアル証券で、直接、口座作れば、ドルで受け取る商品もあるらしい。

でも、そうすると、キャンペーン商品がもらえないし。(セブン銀行のキャンペーンだから、直接、証券会社に口座作ると、キャンペーン商品もらえない。)

それに、証券会社まで行くのは遠いし、わざわざ行くのめんどくさいし。セブン銀行なら近所のヨーカドー内にあって土日もやってるし夜9時までやっててすごく便利だし♪

で、週末、ヨーカドーのセブン銀行に行って、夫と私、二人分、口座作ってきたよ♪

私と夫、それぞれ10万円づつ投資して、4千円づつ、もらえるから・・・・

20万円を投資して、8千円もらえる、ってことね、これはうれしい♪

* * * * * * * * * * * *

外貨がさ、5種類あるのね。どの外貨を買おうかな~?って、迷ってて。

Icon_flag_01 Icon_flag_02 Icon_flag_04 Icon_flag_05 Icon_flag_06_2

USドル/豪(オーストラリア)ドル/ニュージーランドドル/ユーロ(ドイツ・フランスなど)/カナダドル。

そうだ、うちは5人家族だから、一人につき10万円づつ、好きな国の外貨を選んで、5種類全部の外貨を買ったら、面白い、と思ってさ。

パパは、今はドルが安いから米ドル、とか、長女はカナダがいい、次女はサンタクロースがいるからニュージーランドがいい、とか言ってて。ママはエコロジーの国、ドイツに行ってみたいからユーロにする、とか、家族でわいわいガヤガヤ、話しあったりしてたんだけど。

セブン銀行だと、子どもの口座は作れないって言われた。直接、証券会社に行けば、口座作れるらしいけど。。。うぬぬ、残念!

(別にセブン銀行のまわしもんじゃないからね! なにも宣伝費とかもらってないかんね! あくまでも体験談としてお読み下さいまし。※外貨や株はリスクがある商品なので、くれぐれも自己判断のもと、行って下さいませ。。)

口座開設するのに、一週間かかる、っていうから。。。

一週間後、外貨建MMFの注文してみるよー。

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら8位!!  ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~

| コメント (0)

『ムーンチャイルド占星術』

ハーイ、ミッチー。

まついさんの本、買ったんだねheart04

    Moonchild1

椿はもう、自分とこどもの相性を調べたよ♪

表がついているから、すぐにわかるよ。わかったら、なんか、モヤモヤした、わかるようでいてわからなかった自分とこどもとの関係が、はっきり浮かび上がってくる感じ。

納得ー。。。。って感じ。

正直、椿、ここのところ、下の子に、マイったよーって、思うこと多かったの。

先回りして、物を言って、勝手にわーわー怒ってきて、めちゃくちゃ甘えてきて、えー、なんなのー?この人はー?!

どう接してあげれば、この子の気持ちが満たされて、落ち着くのか、

考えてた。いつも。

でも、まついさんの本だもの。明確でしょ。

表をみて、調べる。

そしたら、迷う夜、薄明かりの中、スタンドライトがポッと点く。

なになに?

なんでなの?

えーーーーっ?!あの子ったら、本当は、椿から離れたいから、甘えてみたり、困らせてみたりしてた!

離れるきっかけを、大きくなるきっかけを、自分で作ろうとしてたんだー!

成長したがり屋なのかい。

でも、すぐにはあれこれできないよ。だってまだ、こどもなんだから。焦らないで。

こどもでいいんだから。

そうよ あの子は~ さそりザの女ぁ~♪

それじゃあ、一途さ、仕方ねえ。

ガッテン納得!ママは、こんなママだけど、あなたには、このまま、

真正面から、向き合っていくね。こどもなんだからという理由で、自分の感情を捻じ曲げて、あなたに伝えたり、もう、しないよ。

迷わないで、向き合うからheart01

自分の胸の中のスタンドライトも、ポッと灯って、その夜、久しぶりに、あの子が赤ちゃんのときの、ムーミンみたいな横顔ホッペ、思い出した。

かわいかった~。

かわいかったから、今だって、かわいいから、

だから、ゆっくり大きくなってね。。。。

そんなことを思いながら、眠りについた。

まついさんの書く本は、いつも、灯りを点けてくれる。

その灯りが欲しいばっかりに、わざと月明かりを頼りに、本を開いてみたりする。

大事なページ部分には、ふっと、いつのまにか、やさしい灯りが点いている。月の光と錯覚するくらいに。これ以上ないくらい。すごく自然に。

     

    Photo_2   

            ↑   

「子育てに 占星術がこんなに役に立つとは!

新しいカタチの 育児本です。」                                            

                     チャオ♪               

                       椿 

                

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら8位!!  ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

                                     

 

                         

| コメント (0)

2008年3月16日 (日)

セブン&ワイで本を買う

ハーイ、ミッチー。

本をファミマでも受け取れると知って、たすかった~。

椿のうちは、いちばんファミマが近いのサー。

しかも、ファミマカードを提示すると、安くなる商品もあったりするし、出すと、ポイントを1ポイント加算してくれるの。

あとは、公共料金を、ファミマカードで支払ってるから、知らないうちに、この前、1000円くらい貯まっていたのね。

だから、大好きな、なとりのイカするめゲソを、10個も買えて、こどもと、手を取り合って喜んだよー。

椿、空腹をガマンできないで、うちに帰るまで待てないから、こそこそ、歩きながら、ゲソを食べてたら、すごくこどもに叱られちゃったね!いけないねー。ちゃんとうちの玄関に入ったとたんに、ゲソ食べましたよ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

と、そんなわけで、ファミマは、これから、本を買うのに利用しようと思うんだけど、椿は、セブン&ワイで買ってるの、大抵は。

1500円以上買うと、送料無料。

近所のセブンイレブンに取り置きしてもらうのも、無料。

24時間、365日、いつでも、受け取れるのは便利ー。つい、うっかり、

レジのそばのチロルチョコに手が出たりすることがあるから、買っちゃったときには、

やーらーれーたー!セブンにやーらーれーたー!

なーんて、思ってるよ。セブンっていうのは、セブンイレブンのこと。

昔から、親戚とかの

年配の人たちが、みんな、セブン、セブン、っていうから(うちだけか?)

うつってしまってね。

友達に、先日、近くのセブンの前で、待ってて!。。。。って、待ち合わせの場所、指定したのよ。

そしたら、

「何?どこ?セブンって。パチンコ屋~?」

とか言われた椿だよ!

ミッチー、今度、セブンの前で、待ち合わせをしようじゃないかsun

今日、娘が、春の花を摘んできて、机に飾ってくれたよ~。

          Harunohana            

チャオ♪

椿

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら8位!!  ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

まついなつき様の新刊

Photo みっちーより。

まついなつきさんの新刊、出たんだね! lovely

さっそく注文しなきゃ!!run

まついなつきのムーンチャイルド占星術

送料節約のため、楽天ブックスで注文したよ!!

コンビニ(ファミリーマート・サンクス・サンクスK)で受け取ると、送料無料なんだって♪

しかも、しかもだ!! 今、注文しようとしたら!!

楽天ブックス・キャンペーンで、「ベビースターラーメンが当たる&100人に1人の確率で、本の代金が全額返還される」らしい。

ベビースターラーメン欲しいから、サンクスで受け取るキャンペーンに、応募してみるよ~。

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら9位!!  ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

2008年3月15日 (土)

カンタン 家庭菜園

ハーイ、ミッチー。

椿、電化製品をつなげることに集中してて、電源にまで気を配れなかったよ!おっちょこちょいだったね!ごめんね!

それでもって、つい、問い合わせしてくれてるのに、慶子のヌード見せたりして、悪かった。謝るねhappy02 あの写真集、姉から借りてたの!

青年誌に描くとき、乳でかく描いて来いっていわれて、困ってたら、おねーさんが、椿に、貸してくれたのさ~。

イラストなんだけど。。。。目の中を、赤く塗るのはやめてね♪って、椿、怖いからって、この前お願いしたはずなのに、まーた、ミッチー、赤く塗っていたね!怒りの度合いがよく出てて、グゥ~good

また、よろしくねーbleah

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ミッチー、お庭にぜひ、なんかしらの種を、蒔いておくれ。

急いではいないけど、早く!そのほうが、早く食べられるってことは

あるわけ。

堅いお庭の土を掘る前に。。。。。やることがあるわ!

そう、高橋家のこどもたちが、だーい好きな草むしりよ!雑草を、100円ショップで売ってるミニ熊手でOKなので、ざっざと、掘り起こすようにして、雑草を抜いて!

3人兄弟、すごいすごい!草むしりして、スペースができたら、自分の畑のスペースを、仕切りかなんかして、分けておいたりしてもいいよね。

誰の畑が、一番野菜がなるかな~。。。。なんて、競争してみたりとかして。株分けて~。。。とか、苗を交換したり、あげたりできるして、楽しいじゃん?

草むしりがすんだら、もう、土は、やわらかくなってるからOK。

今度は石ころを拾ってねgood

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さあ、蒔くよー、種を!

おススメは、はつか大根や、赤カブ、にらなんかが、比較的、早く収穫できるし、いいと思う。小松菜も、いいかも。

とにかく、カンタンなの。実は。家庭菜園。

種を蒔けば、芽がでて、実がなるんだよー。自然の摂理でしょ?

ばばばばーって、種を蒔いたら、日当たりよければ、グングン生えてくるよ。

ほんと、これだけなの。太陽と土があれば、OKなんだよね♪

でも、節約しながらも、カンタンおいしい家庭菜園なんだけど、ポイントが、たったひとつ。。。。。

苗は買わない、種を買え♪高いから、苗は!

パセリも、そのへんにあったプランターに、ザザーって種蒔いたの。

春だしね!増え始めてるよー。ナポリタンにたくさん入れると、フリーズドライのパセリより、香りがはっきりしてて、生のハーブ、さすがね!主張するわ、お皿の上で。

サラダにかたまりごと入れても、違和感ないの。このパセリ。

     ↓

Paseri

まだまだ、お徳情報、椿、隠してるの。うふふ。大したことないんだけどね。教えるね。ホントよ。すごい情報ではないの。

チャオ

椿

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら9位!!  ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

2008年3月14日 (金)

拝啓 まついなつき様

 拝啓  まついなつき様shine

Matuisan_2

まついさんの連絡帳

( http://natsuki-matsui.cocolog-nifty.com/blog/

まついさん、先日は、お会いできて、椿、感激~でした。(でも、カレーはたべないです)

ミッチー&椿、ブログ再開しています。ふふふっ。

          Mitchytsubaki 

               ↑

ぜひ、遊びにきてください!。。。。。。とお伝えしようかと思っておりますが。。。。。。。。

ここから。。。。。ブログの中心で、愛を叫びます!!

。。。。二人でお茶した結果!愛を、叫んでしまうことに、決定いたしましたーーーー!

             ↓

     

  Matuisann1_4

              ↓

 Matuisan2_2

でも、もし、見つけられなくても、OK!heart04

声。。。。。おかけしますし。。。。。

また、占いハウス 第三の眼(http://dai3nome.jugem.jp/ )行きますしぃ。。。。

取り急ぎ、描いちゃって。。。と。

(続く)

 椿 

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら9位!!  ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

   

| コメント (0)

正反対のミッチー VS 椿

Photo_2 みっちーより。

今日はホワイト☆デーだね。うちの夫はなにもくれないだろうから、さっき、息子に買ってきてもらったバウムクーヘンをもしゃもしゃと食べながらブログをかいています(ダイエット中だけど今日はホワイトデーだからダイエット忘れて、バウムクーヘンたべるよ!)

しらいしさんちの家庭菜園、うらやますぃ。bud私は花でも観葉植物でもすぐに枯らしてしまうので、庭で野菜を作るなどとは、夢のまた夢。。。だけど、チャレンジしてみるよ! がんばってみるよ! 野菜の育て方や畑の作り方など、いろいろ教えてくれよ!

そうさ、俺たちは、対照的な二人だから。。。。私がないものを、しらいしさんが持ってる。たとえば、料理とか、家庭菜園とか。私が苦手なものを、しらいしさんが得意で。だから、私が得意なものは、しらいしさんにおせーてあげるさ!

たとえばだ。一年前、このブログを開設したときのことー。

しらいしさんが、「手書きのイラストをブログにアップするやり方がわからなくて。。。。ずいぶん前にスキャナ買ったんだけど、使い方、わかんないから・・・。ミッチーが使ってるのと同じスキャナ、デンキ屋さんで買おうかな。。。」って、言うから。

「あんた、スキャナ、せっかく買ったのに、一回も使ってないわけ?  今あるのを使いなさいよ、新しいの買うなんて、もったいないわよ! あたしが行って、使い方、おしえてやっからよぅ!」って、行ったわけさ。

とにかくコードの配線とかわかんないっていうから。スキャナに付属してたコードとか、全部、準備しとけ、っと言ったのね、それでしらいしさんちに行ったら。。。。

パソコンとスキャナをUSBコードでつないでと・・・・、それで、電源コード・・・・あんた、電源コードはどうした?

Photo_7

って、しらいしさんに聞いたら。

Photo_5

え・・・? 電源コード、必要なの?

どっかいっちゃって、電源コード、ないよ☆

って・・・・・。

電源コードなくて、電化製品が動くわけねーだろーがぁぁぁぁぁぁ!

洗濯機だって掃除機だって、まずはコンセント入れるだろーがあぁぁぁぁぁ

とにかく探せ! 電源コード、探してこいっ! 

(まぁ小さいものだったらUSBコードから電源とるのもあるけど)

Cyoko_3

で、私は、電源コードのほかに、なにが足りないのかを、スキャナのお客様サポートセンターに電話で質問してたのね、そしたら。。。。押入れで電源コード探してたハズのしらいしさんが戻ってきて。

「みてみて、ミッチー、松坂慶子のヌード写真集☆ きれいでしょ、ほら、私のお気に入りはね、この和服の。いろっぽくね?」って。。。。。。

Photo_6

まぁ、いつもそんなカンジの、ミッチー&椿なんですが、

ミッチーは、そんなしらいしさんが、大好きなんで・す・YO!

これからも、どうか、そのまんまの、しらいしさんでいてくれ。loveletter

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら9位!!  ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

家庭菜園de節約

ハーイ、ミッチー。

ミッチー、ポスティングゥ、がんばったね!子どもたちにとっても、いい経験だったよね。

ミッチーは、「爆笑!ママは家計を救う」でも描いていたけどさ、新聞配達始めたミッチーをたすけて、こどもたちが一緒に新聞配ってるとこには、事情はわかってるけど、椿、泣けたよ。

エレベーターのないマンションの配達には、階段を使わなくちゃいけないから、すごい大変なのに。。。。↓

      Mshinbun_3

「ママ、階段登るときは、尻を手で押さえて登ると、楽に登れるよー」

              ↓

     Mkaidan

とかいってるとこなんて、感動でさ。。。

ミッチーも椿もだけど、自分がこども育ててるんじゃなくて、自分がこどもに育てられてるな~って、つくづく思ったよ!

ひとつひとつの経験が、こどもたちの人生の、大切な種となって、これから芽吹いていくんでしょう。

楽しい種も、苦しい種も、たくさん蒔かれている子は、強いと思う。しぶとく生きていけると思う椿だよ!

苦しい状況にぶち当たったとき、自分の中の種が、たくさん蒔かれてあったなら、あとは、自分で花を開かせることは、できるでしょ。自分の支えになるでしょ。

みっちーのうちの子たちよ!きれいに花をさかせて!それでもって、

大きくなったら、椿おばちゃんに、なんかおごっておくれよ!coldsweats02

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

大事な種を蒔いて欲しいって、先程言ったけど、ほんとに蒔いて欲しいの。ぜひ、野放しの、高橋家の家のお庭に、蒔いてほしのよ!だって、広いじゃん。もったいないよ~。good

やり方は、カンタン!超カンタン!蒔くだけ、植えるだけ。鉢の中でも、カンタンに、野菜とかハーブができるの。

お庭に、おいしいものがいっぱいできるのよ~。お金もかかんないの。お庭で、おやつが、なっているのよ~。すてきでしょ?

100円ショップへ行くと、いろんなお野菜の種が売ってるわ。

たっくさん、はいってる。それ、蒔くだけ。   

これは、ハクサイ。

鳥がおいしいから、食べにくるのよ!お味噌汁のグゥになるわ。

たまご落としたら、最高のお味噌汁が!

   ↓

Kyabetsu

これは、キャベツ。自然に植わってるから、小さいと思うかもしれないけど、つまんで、サラダに。

あとからあとから、新しい葉が、芽吹いてくるわよ!

Hakusai

これは、サニーレタス。サラダにグゥ。100円ショップの種だよ!

どんどんなるよ!

 Saniretasu  

これは、ハーブ。ハーブといっても、和ハーブ。

御なじみの、「よもぎ」よ!

お庭に自然に育ってたの。いい香りだよ~。ミッチーのうちのお庭の片隅をよくみてみると、なにかしら、ハーブがあるかも。種が飛んできてて。

すりばちで、こどもに摺らせて、白玉粉にまぜて、ゆでると。。。。

「よもぎ白玉のできあがり~」 おいすぃ~。

     ↓

  Yomogi  

       

これは、和ハーブの代表のわさび!

田舎で、山菜採りしてるおばさんが、濡れたキッチンペーパーに巻いて、沢でとったわさびを送ってくれたの!

金魚がいなくなってさ、さびしくなった金魚鉢を、再利用してみた。

沢みたくして。水ちょっと入れて。

育ってます。お刺身と一緒に食べてる。うまいよ~。チューブとくらべものにならないよ~。

     ↓

   Wasabi

今度、ミッチーにも、株わけするからさ!

でも、この先、育つかどうかわかんないけどさ、土にも

直接、植え込んでみたの。水気の中と、土の中、どっちが

よく育つのか、実験中~。

     ↓

   Wasabi2 

あとは、いろいろ小さいけどなってて、

パスタゆでたら、ちょっとパセリとバジルもぎってきて~と、こどもに頼んで摘んできてもらうと、トマトがあれば、トマトのパスタ、出来上がりー。

これからは、プチトマトの季節!毎年びっくりするほどなるよ!野生のトマトってかんじで、わさわさなるよー。1パック200円くらいでしょ、今。元とれまくりで、おススメ!こどもたちがきて、もぎって食べてるよ!それは、また、アップするよ~。 

大した手間もかからず、自然に大きくなる野菜、ハーブ。食べるの楽しいし、ほんと、節約になってるよ!

おいしくて、節約になるから、ミッチーも、お庭にぜひ、蒔いとくれー♪

チャオ♪

椿

早いね、もうすぐ、このブログ初めて1か月。。。。。

みなさん、いつも応援、ありがとう。椿、マジ、嬉しさ沁みまくってるんですけども~。

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら8位!!  ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (1)

2008年3月13日 (木)

ポスティングのアルバイト。

Photo みっちーより。

毎週木曜日は、ポスティングのバイトをしているんだ。今日もうちの玄関に、どっさり新聞+チラシが届いた。

025_3

どんなバイトなの?っていうと、私の「ママは家計を救う」っていう文庫本に詳しく書いてあるんだけど。

手順としては、

1. チラシを新聞にはさむ。(※新聞の部数は、担当するエリアによって違うけど、私は440部。) 

2.それを、人んちのポストに、入れる。(自分のエリアが決まっていて。地図でこっからここまで、って、囲まれたエリア内なら、どこに入れてもいい。)

3.収入は、チラシの量によって、異なる。

※チラシがなにもなければ、一回につき、約2000円。約1時間で配り終わるので、時給にすると2000円ってこと。けっこういいでしょ?

※チラシがあるときは、新聞にチラシ1枚はさんで約1円がプラスされる。全部のチラシ入れるのに、約30分~1時間くらいかかるから、時給にすると、約1000円~1500円くらい。

このバイトの利点はね、時間がわりと自由なこと。

木曜日の夕方5時 ~ 金曜日の昼12時までに、配り終わればいいので、空いてる時間にできる。run

子どもが小さくて、外に働きに行けない人には、いいかも!

それと、普通の新聞配達だと、契約したお客さんのポストに確実に入れないといけないし、もし入れ間違いしたら、すごく怒られるけど、この新聞は無料で配っている新聞なので、いれまちがいで怒られるということがないので気がラク。

ちなみに今日、2月分の給料が振り込まれてた、(チラシ入れ1時間+配布1時間)×5日間やって、16,732円だったよ☆ 

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら9位!!  ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

続★ポスティングのアルバイト

Photo_2 みっちーより。

5年前、出版社が倒産して、漫画の仕事がなくて、失業していたとき(2003年)に、ポスティングの仕事をはじめたんだ。runそのときは、ほんとになんにも仕事がなくてさー。やっとみつけた仕事が、これだった。

そのあと、また漫画の仕事ができるようになって。いろいろと忙しくなってきて、ポスティングの仕事する時間がなくなってきてさ。何度か、やめさせて下さい、って、ポスティングの会社に、電話したんだけど。。。そうするとうちの長女が、

1_2

って、大泣き。

「なんで~っ?!  あ、わかった、金か、金が欲しいのか!」

子どもら、いつもポスティングの仕事、手伝ってくれててさ。おだちんとして、100円、あげてたのね。長女にとって、貴重な収入源だから、それでこんなに泣くのかなー、って思って。

「ポスティングやめても、ちゃんとお小遣いあげるから、いいでしょ?

ママ、漫画の仕事とかPTAとか家事とか、もういっぱいいっぱいなんだよ。。。。。

なんでそんなにやめたくないの?」って聞いたら、

2

「ずっと続けてきたから・・・・途中でやめたくないっ!」

って。たしかに・・・・長女が小学3年生のときから中2まで、5年間、一回も休まず、続けてきたポスティングの仕事。世の中ニートだの働かない若者も多いなか、長女の、ひとつの仕事を続ける、っていう根性は大切にしないとな・・・・って、思って、そのたんびに

Photo_4 

「すみませんー、さっき、ポスティングの仕事やめるって言った高橋なんですけど・・・・やっぱ、やめるのやめます」って、わけのわかんない電話したりしてさ。

それで5年間、毎週金曜日の朝に、雨の日も雪の日も、しんぶん配ってたミッチーだけんども。

だけども最近さ。このポスティングの仕事がちょっとまたきつくなってきたー。新聞をポストに入れる、という仕事に、プラス、メール便、っていう、郵便物も、届けなくてはならないんですって。。。。。

Photo_6

今日は、新聞440部チラシ1000部ハガキ200部を、配るのだが・・・。ハガキの宛名の住所見ても、どこらへんなのか、わかんないから、「3丁目○番地、●●さんちってどこだ?」 などと地図で確認して、200枚配る・・・ってことは・・・・・

しろやぎミッチーは、しんぶん配達しながら、ゆうびん屋さんの仕事もしなきゃならない、ってことで。

Photo_7

ぱに、ぱに、ぱに、ぱに、ぱにぱにパニック~(↑フランチェンのつもりで描いたけど、なんじゃこりゃ?)

それで今日、やめます、って、またポスティングの会社に電話したよ。。。。もちろん急にやめるのは無責任だから、次の人が決まるまでは責任もってやります、って言ったけども。今、長女が学校から帰ってきた・・・・なんていおうか・・・・また泣かれるかな。。。

p.s.ブログの壁紙、長女の好きなカピパラさんにしてみたよ~

 

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら9位!!  ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (1)

2008年3月12日 (水)

おこんばんわー。

みっちーより。

今日はなんだかんだ忙しくてさー、午前中は新しいお仕事の打ち合わせに行ったり、帰ってきてからすぐダッシュで次女(小6)の小学校のcherryblossom「卒業を祝う会」cherryblossomに行ったりで帰ってきたら夕方4時すぎでなんか疲れちゃったので夕飯作る気力なく。子どもらがネギトロ巻が食べたいっていうからスーパーで買ってきて夕飯にしちゃったよ。。。。嗚呼、今日は無駄使いしたよー。。。おっと、そろそろ長女(中2)の塾のおむかえの時間だ、(ちょっと遠い塾&夜遅くて中2女子には危ないのでいつも私が迎えに行っているのだよ)、あ、と思ったら珍しく夫が早く帰ってきた、(早く帰ってきたといっても夜9時半だがね)、夫に塾のおむかえ頼んだので、さて、ブログの続き、かこう~と思ったら次女が「ママー、いっしょに寝よ~」というのでこれから寝かしつけてくるよ~、この続きはまたあとで。。。(また朝まで寝てしまうかもしれないけど。。。。)じゃあの!

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら8位!!  感謝感激で鼻血ブーです! \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

やさしいごはん。

ハーイ、ミッチー。

今夜は、姑ヒロコちゃんが、椿の大好きな、煮物やおひたしを作ってくれたよ!

Susudake Photo

          

おいしいものはたくさんあるけど、椿は、基本的に、毎日こんなかんじのおかずがあれば、OKさ!あとは、納豆とか、大根おろしとかあったらステキheart02

なおいえば、グゥ~だくさんのお味噌汁とかがあったら、エキサイティング~だね!だけど、育ち盛りの人がいるから、そうもいってられないね!

筍は、ヒロコちゃんが、田舎の山で、山菜採りにいったときの戦利品。すすだけ。。。。。。って名前。恐ろしく急勾配なとこを入っていって採るらしいの。

採ったら、水煮して、ビン詰めにして、たくさん保存しておいて、お葬式やら、法事のときに、煮てお客さんにお出しするんだって。

もやしとほうれん草のおひたしには、椿、ポン酢をかけていただきました。やさしい、やさしい味でしたわheart01

もやしは、うちの近くのスーパーで、すっごく大きな袋で売ってるの。1キロくらいあるかも~。それを買ってくると、おひたし、酢の物(ハムと一緒に)、炒め物、お好み焼きのグゥに、ほうれん草とともに、ゴマ油と塩で和えて、ナムルゥ。グゥ。いろいろ作るの。

なんと、1袋、100円で、これだけ、つかえるの!もやしLOVE!いいぞ、もやし!もやしのひげ、とらな~い。踊らな~い。美味じゃな~い。けど、買おう!もやしを!安くて役立つもやしを、食べようじゃあないか!

もやしについて、ミッチー、語ってくれないかい?もし、もやしに重要性感じなかったら、語らなくても、サンキュウ。なんでも~、感謝~。

もやしは、節約料理には、はずせないヤツだと思う。

チャオ♪

椿

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら8位!!  感謝感激で鼻血ブーです! \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

初めての持込み

ハーイ、ミッチー。

初めて描いた漫画、初めてってかんじじゃないね!よく描けてるよー。椿、初めて仕上げた16ページの漫画を、ある編集部の新人漫画賞に、出そうと決心してさ、郵送より、持ち込みのほうが、編集さんの意見が直接聞けていいな~って思って、持込みしたんだよ。

あのころから椿、怖いもの知らずだったかもcoldsweats02

持ち込み作品をみてくれたのは、女性の編集者だったの。椿の原稿をみて、くすくす笑っていたの。ギャグ漫画だったもんだから、ウケているのだろうか。。。。いや、でも、そんなに甘くないよね。。。なんて、おどおどして、編集さんが読み終わるのを待ってた。

読み終わったら、また、椿の顔みて、くすくす笑ってた。それで、こう言ったの。

「こんなの、小学生でも描けるよ~。時間の無駄なので、あなたは漫画をあきらめなさい。あなたの作品は、読んでいると不快になるの。気分悪かった」

ほほほほほほ。そのあとのことは、頭真っ白で憶えてないけど、多分、まあ、ふつうにお礼言って、帰ってきたんだろうね。

出版社を出たところで、後ろ振り返ったらサ、ビルがね、大手出版社のビルが、高くてね。大きかったよ。

そこで、椿、思い出したの。サングラスを、出版社のどこかで、落としてきちゃった!とりに行きたかったけど、でもやめちゃった。

この次、ここへくるときは、ここで仕事をしたときだ!ってね。

振り返らずに、帰った。だけど~ルルルル~、駅に向かう途中、やっぱり泣いちゃった。

でもやめない、私、やめない、絶対絶対やめないんだから。描きたいこと、まだあるのに、やめらんないッ!やめてたまるか。やめるのを決めるのは私だ。人に決められてたまるか。

行ってよかったわけ。きびしいこと言われてよかったわけ。自分の気持ちがはっきりとわかったんだから!ありがとうございます~。その編集さんに、今でも感謝してるよshadow

       Yarushikanai

それから、椿、どうしたと思う?

16ページのこの漫画、下手なんだけど、自分のこれから描きたいことが出てると思ったの。(ストーリーギャグ描きたかったの)いいところがひとつもないってことは、この方向でいくよりは、方向転換して、新しい表現の仕方(4コマとか?)にしたほうが、自分には本当は、合ってるのかも。。。。。。

それで、また怖いもの知らずの椿は、その当時、よく読んでいた、アッパーズ編集部に、電話をかけたんだよ。

「あの、●●で、持込みして、ダメだっていわれたんですけれど、しつこく、また、そちらへ持ち込みしたいんですけれどもー。。。。」

電話に出てくださった男性の編集者の方が、とっても、丁寧に対応してくださって、いろいろ話聞いてくれて、持ち込みにいけることになったの。

原稿を見てくれた結果。。。。。

「君がもし、全然ダメなら、僕も仕事だから、ほかの職業を選んだほうがいいよと言うと思う。絵はまだまだだけど、ストーリーも雑だけど、なにかひっかかるものがあるよ。次の新人賞までに、数ヶ月あるから、アドバイスするので、8ページで、新しい漫画を描いてみようよ」

そういって下さったのね。

それから、必死で描いてた。なんだかわかんないけど、椿は下手なんだから、うまい人が1時間描いたら、自分はその10倍描かなくちゃ、追いつかないと思って、とにかく描いてた。でも、かんたんにうまくなれないのをうっすらと悟ったね。でも、不安を打ち消すように、描いてたねー。

椿の漫画の持ち込み話、初期は、こんなふうだったよ~。ここから、始まったんだった。。。。。。。人生は、わかんないから、おもしろいんだよね。わからないから、知りたいんだ!

チャオconfident

椿

って、16ページの漫画の最初のページ、入れるの忘れたー!

びっくりしないでねcrying怖いもの見たさで、PLEASE~

        Animaru

あに丸っていうのは、人間に憧れた動物が、ある日、人間になれちゃって、でも、半分しかなりきれなかった、人種をいうの。。憧れてた人間は、なってみたら、実は、そんなにいいものではなくて。。。

お金を稼がなければいけなかったり、セクハラされたり。あに丸は、生きるのにもう、必死なの。

あに丸になったサイが、「おサイ」っていうスナックをやってるのね。、そのお店を頼って、いろんなあに丸たちが働きにやってきていて、そこでも、あに丸同士のせめぎあいがあったりして。フィリピンからも、そんなサイのママ、おサイを頼って、どっさりバナナを背中にしょって、あに丸になったサルのアイアイが、「あに丸」で働きたいと面接うけにくるわけ。「ママ、ワタシ、ピザ、ナイヨ~、OK?」

ピザじゃなくて、ビザなんだけどさ、アイアイも結局おサイで働くことになるんだけど、酔うと野生の本性がでちゃって、すぐ、天井に登ったり、お客さんに、「フルーツノモリアワセ ハヤク アナタオーダーシナヨ!」とか、無理強いして、フルーツ食べ散らかして、お客さん怒らせたりして、イケナイ子なのよ。それで、怒ったサイのママがね、

「もう、おサルのアイアイちゃん、くびだよ、くびッ!私は怒ったよ!ブタヨちゃん、つまみ出しておくれよッ!!」

って、元ブタのあに丸ホステス、ブタヨにいうわけ。

そしたら、ブタヨ、イカ焼くのよ。で、出すの。

「ママ!はい、つまみ一丁!」

まあ、こんなことが延々続くお。は。な。し。。。。

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら8位!!  感謝感激で鼻血ブーです! \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

2008年3月11日 (火)

はじめて描いた漫画。

Photo_2 みっちーより。

先日の日記によると。。。しらいしさん、少女マンガのイベントで、松本零士先生に、ファンレターheart04を出したと知ってびっくり! テレビの中での松本先生のお言葉にパワーを頂いた、とのこと。実はミッチーも、テレビの中の松本先生のお言葉に、力を頂いたことがあるよ! 私も松本先生にファンレター、出したかった~loveletter

* * * * * * * * * * *

そういえば、この前、押入れ片づけてたら、高校生くらいの頃、私がはじめて描いた、マンガの原稿を発見したよ! 恥をしのんで1枚アップするよ! まぁ見てくれ!

↓ これ。

Photo

少女マンガ家を夢見て、ぶりぶり乙女ちっくな恋愛マンガを描いて、少女マンガ雑誌(たしか、マーガレットだったと思う)の、まんがスクール、っていうのに、応募したら、みごとに落選したんだよ! 「選外Bクラス」っていう、下から二番目のところに、私の名前が載ってた。。。。

「やっぱ漫画家なんて、なれるわけねー」、って、1回の挫折でとっととマンガ家の夢はあきらめ、普通のOLしてたよー。。。。

ミッチー、根気がなくてさー。幼い頃から、マンガ描くのは好きで、落書き帳に、よくストーリー漫画、描いてたけど、最後まで描けたためしがなくて。いつも途中であきちゃって、最後まで描かないで終わる、中途半端な作品ばかり。で、はじめて最後まで描けたマンガが、これだったー。

・・・・・って、あ、また、節約の話から脱線しちまった!

一か月限定で、って節約ブログはじめてさ、残りあと一週間くらいだね! 時が過ぎるのは早い! しらいしさん、バタバタ☆ママで、忙しそうだけど、無理しないでブログ楽しんでくんろ!

あ、もう4時半だ、洗濯物、とりこんでくるよー、じゃあの!

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら8位!!  感謝感激で鼻血ブーです! \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (1)

オーラの泉、見たら。

Photo_3 みっちーより。

今日はいい天気だねー。今日は久し振りにウォーキングなぞしてみたよ! はりきってミッチー自慢のたまごっち万歩計を、ひさしぶりに再起動したよ!(寒いので冬の間中、ウォーキングさぼってて引き出しの奥にしまいっぱなしだった。。。そしたら、電池が少なくなったのか、画面がうすくなってた。。。。)

今は産まれたばかりのかわいい赤ちゃんたまごっちだけど、ウォーキングさぼってると、おそろしげな怪物キャラになってしまうので。。。。1カ月、ウォーキングがんばるよー。

P3110059_3

(今回のブログは節約の話なのだが。。。。。前のダイエットのブログのような内容になってしもうた。。。。ちょっと脱線させてくんろ!)

土曜日のオーラの泉で、西城秀樹さんが脳こうそくで闘病していた話をしててさ。病気の原因は、サウナ好き水を飲まない無理なダイエット暴飲暴食など、って言ってて、それ聞いたら、まんま自分の生活だったから、こわくなってさ。

酒もタバコもやらないミッチーだけど唯一、趣味というか楽しみなのがspaサウナspaなのだよ! この3年間くらい、週に一度は必ず通ってるよ!  

脳こうそくの予防には、「ウォーキングとストレッチ、食事に気をつける」って西城さんが言ってたので。私も、大好きなサウナに入るためにも、ちゃんと水を飲んで、食事に気をつけて、ウォーキングしなきゃ!!って思ってさ。(しかし怠けもののミッチーなので、いつまで続くか。。。。。)

前にしらいしさんも言ってたけど、健康であること、が第一だもんね!

医療費☆節約のためにも、ウォーキングがんばるよー!  あと食事にも気をつけるよ!(きのうは節約のため、買い物に行かないで冷蔵庫一掃メニュー、ってことで、肉じゃがと切干大根作ったよー、今日は生協行ったら里芋が半額だったので里芋の煮っ転がし。煮物は昼から作ったほうが味がしみこんで美味しくなるから、もうおかず作っといたから夕方までブログかけるよ~pig

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら8位!!  感謝感激で鼻血ブーです! \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

「週刊女性」 発売日!

 ハーイ、ミッチー。

今日は、火曜日、「週刊女性」(主婦と生活社刊)の発売日!

なんと、今週の週刊ダイエットNEWSは~~~~?!!

        File0003  が担当~notes

なんと。。。っていうまでもなく、シンプルにいうね!ミッチーが担当ですら!

今週のダイエットは、何かというと。。。。。。。なんだっけ?椿、正直、把握してないから、(予定表今見るね☆)毎週、ミッチーの記事読んで、(あ、こ~んなダイエットしてたのね~、おもしろそう!今度あったときにでも、いろいろ聞いてみるべし!)とか、思っているんだよね~。

それに!取材した先生の素顔やこぼれ話、これも、いつも聞くのを楽しみにしている椿だよ!

ダイエットNEWSの中に、おさめきれない、おもしろ~い、珍エピソードが、けっこう毎週毎週あるもので、ミッチーの取材の話、ほんとおもしろくて、ますます楽しくなる椿さ~。

これからも、どうぞよろしくですconfident

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら8位!!  感謝感激で鼻血ブーです! \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

バタバタ☆ママ~

ハーイ、ミッチー。

テレビの取材、お疲れ~cat

いろいろなところに行ったり、いろんなもの食べたり、しかも、み~んな株の優待券で!!楽しかった様子が伝わってコキリコ~!お父さんも、楽しそうで、ナイス!椿は、ミッチーの親孝行なところ、大好きだし、尊敬だね!本の印税が入ったら、必ずご両親に、なにかプレゼントしたりしてさ。椿にも、いろいろごちそうしてくれたりしてさ、ほんといいヤツだから、これからも、ドンドン椿におごってほしいよ!!。。。なんて思ってる椿だけども。。。。。。

バタバタ☆ママについてなんだよ。

ママがっていうより、主婦がだね。主婦が、バタバタしてると、節約が難しいと思ってるんだよね。できないということじゃなくて、忙しい中で、生活の細部に目を向けていくのって、大変かも。

でもさ、それも、工夫しだいなんだよね、きっと。自分なりの工夫をしてみると、案外、すらすら、節約術が生活に浸透するのではないかと、ここ数日の椿は、睨んだよ。いや、特に、睨んだりまでする必要もないんだけど、少しかっこうつけた言い方で悪かったけれどもさ、

家族の中にも、それが浸透していけばいいよね!

主婦がバタバタすると、節約がしづらいと書いたけど、椿、バタバタしてるときに、食料品の買出しにいったりすると、いらないもの、発作的に欲しくもない、使う予定のない缶詰とか、ただ、安いかも!って思って、買っちゃうんだよね。

あと、メインのおかずを、お惣菜で賄ったりして。時々はいいと思うのよ。でも、なんか、自分がね、食いしん坊なものだから、味気ない食卓に、なんだかがっかりしたりするんだよね。続けてると、予算オーバーだしね。

それだったら、あったかいご飯とお味噌汁に、納豆のほうがよかったなんて、自分だけだったら、そうしてもいいと思うくらい。

だから、そんなとき、何パターンか、自分の速攻カンタン料理術を持っていれば、バタバタにうまく対応できるし、お金も時間も節約できるし、栄養にもいいし、みんながおいしいご飯が用意できるのじゃないかと、椿、睨んだのさ。そこに、目をつけちゃったのさ~。

。。。。。。というわけで、バタバタしてる椿の、30分で、あるていど(ここがみそなの♪)おいしくカンタン安上がりのメニューを、発表致します!頼まれてないけど、もう、発表するっきゃない!?

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

①さあ、夕方のスーパー、安いぜ!まずは、精肉コーナーへGO!

比較的いつも、鶏の胸肉がお買い得さ。モモ肉より安いね!ぜひ、     手に入れて!献立に悩むママたちを尻目に(べつにしなくてもOKscissors)

さっさと買い物かごへ入れちゃって!

②お野菜売り場へ走って!そこから、いきのよい春菊を、静かに買い物かごへ!

③乾物コーナーへ、小走りしてみて!そこで、できれば、わかめの縮んだやつ、そう、乾燥わかめ。迷わず、今後のためだと思って、

買い物かごへ入れてね。切干大根、安かったら、これも、買い物かごへ!安くなかったとしたら、小さい声で、「高いんだよッ、今日」と、切干に言ってみると、スッとするかも。

④ああ、た~いへん。ごめんね~、悪いけれど、まーた、お野菜売り場へ戻って欲しいのよ。カートでもし、赤ちゃんがぐずったりしちゃったら、究極のおもしろい顔をママがすれば、赤ちゃんが、一瞬はびっくりして泣き止むから、まわりの目を気にしないようにしながら、やってね♪その隙に、忘れてたきゅうり、買い物かごへ入れてね。

ちっ。。。。とか、言ってみたり、なんで、自分だけ、こんなに忙しいんだと ムカムカしたとしても、OK♪主婦、エライ!自分エライ!OK♪

⑤特売品、夕方値引きになってる商品があったら(お肉やお魚以外)買っておくといいわ。あなたのピンチを救ってくれるかもしれないから。

⑥レジに並ぶ前に、独身男性風、酒購入男性などの後ろを狙ってみ

て!狙いすぎると、誤解されるから、そのへんは、主婦の勘で、チラ見してみて!上記の方々は、購入点数が少ないから、たとえ、並んでいても、レジがどんどんさばけて、早く、精算可能なの!でも、時々、酔い過ぎのおやじが前にいたときなんかは、(レジのおねーさんに、からんだりとかしてて)思いのほか、時間かかっちゃったりする夕暮れもあるかもしれないけど、なかなか、呑み助のおやじも、見てておもしろいので、ネタをもらったと思って、メールでお友達にあとで知らせてみて!(知らせるまでもないと感じたら、メールしなくてもOK!)

⑦買い物袋が案外軽いので、足どりも軽いわ~と、思い込みながら、帰ってみて!買い物袋を上下させながら歩くと、二の腕にきくかも☆

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

とりあえず、買出しがすんだところで、はてさて、献立は~?!

(続く)。。。。。。。。って、連載かヨッ!!

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら8位!!  感謝感激で鼻血ブーです! \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

2008年3月10日 (月)

はぐれコキリコ。。

みっちーより。

きのうのテレビの撮影は、株がテーマのミニ番組で、

私のお気に入りの株主優待を使って、休日を楽しむ!ということで、あちこちロケに行ってきたよ~。

ミニストップの株主優待で、ソフトクリームを食べたり。

(※株主優待で、半年で6枚、ソフトクリーム券がもらえる。)

Image_viewer

ミニストップのソフトクリームは、牧場のソフトクリームの味がして、美味しくてミッチー大好きなのだ♪

* * * * * * * * * * * * * *

夜は、私の父も合流して、甘太郎(居酒屋)に行ったり。

(※株主優待で、年に4万円分の、食事券がもらえる!)

カラオケ付きの個室で、しゃぶしゃぶ食べ放題コースを注文。株主優待でぜ~んぶ無料!

カラオケ付き個室なので子連れでも他のお客さんに気をつかうこともなく、子どもらノリノリで、じぃじの演歌に合わせてモンキーダンスおどりまくってたよ。。。。(演歌でダンスする、って難しいと思うんだけどもう誰にも止められない、ってカンジで陶酔して踊る小学生2名。 ↑)

「はぐれコキリコ」は、カラオケ大好きなじぃじの十八番。

はぐれコキリコ はぐれコキリコ

アーティスト:成世昌平
販売元:日本クラウン
発売日:2003/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

数年前、株の単行本でマンガにするとき、歌詞の著作権とかあるから、歌手の成世昌平さんに、「私の漫画で、はぐれコキリコ~♪という歌詞を載せてもいいですか?」って、成世さんのHPに問い合わせてみたのね。そしたら、成世さんは、漫画好きとのことで、まんがタイムファミリーで私の作品も読んで下さっていて。漫画に歌詞の一部を掲載すること、こころよく了承して下さってね。そのうえ、私の父に直筆サイン入りのCDや、笛などを送ってくださったのー!

私の父、すごく喜んでねー。あんなに嬉しそうな父の顔は、はじめて見たよー。成世さん&コロワイドの株主優待のおかげで、すごく親孝行できた~! ミッチー、この御恩は、忘れませぬ!crying

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら7位!!  感激で鼻血ブーです! \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (1)

2008年3月 9日 (日)

テレビの撮影に。

みっちーより。

きのうは忙しくてブログかけんかったよー、今日はテレビの撮影があって。株がテーマのミニ番組で、株主優待で休日を楽しむ!という設定で、家族5人、朝9時半から撮影スタートしてあちこちロケに行って、帰ってきたのは夜8時半すぎ。。。。私がテレビにうつるのはほんの数分だけど、撮影は11時間かかり、テレビの世界というのは大変だと思ったよ。。。。

うちの中も撮影するってんできのうは家を掃除したり、ドタバタだったよー、でも撮影も無事に終わったのでブログやっとかけるーと思ったら、末息子がいっしょに寝よー、と言うのでこれから寝かしつけてくるよー、続きはまたあとでかくよー、じゃあの!

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら7位!!  感激で鼻血ブーです! \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (2)

少女マンガパワー!

ハーイ、ミッチー。

今日は、あたたかくて、公園にいた石焼き芋のおじさんが、やきもきしてるのが手にとるようにわかって、お芋もいい匂いだし、思わず買おうとした椿だよ!

でも、芋太りするかもと思って、やめたよ。椿の葛藤ぶり(遠くからじっと見てたり、たまに近づいてみたり)に気がついて、あっちも、こっちのこと見てたよ。

昨日、川崎市民ミュージアムでやってる「少女マンガパワー!」というイベントに行ってきたよ~。

       File0001   

世界に誇る少女マンガ家23人の展覧会!

各先生方の、デビュー時から、これまでの作品が見られ、生原稿も

あったりなんかして、椿、ショーケースにがぶりつきで見てきちゃったhappy02

わたなべまさこ先生が、小学校の頃、大好きだったのー。その頃は、読んでて、絵やストーリーがすごく怖くて、決していつもハッピーエンドとかではないんだけれど、幼心に感じたわけ。

見えないものより、うん、おばけとか、霊とかさ、そういうものより、もっと怖いものがあるのかもしれない!さあ、それは何でしょう~。自分の身近にいる人たち。。。。人間そのものかもしれない!なんか、そう思うと、小学生のハートには、けっこうこたえたけど、伝わるものがあったんだよ。人にはみんな、光があるとしたなら、必ず陰の部分があるのは、当然のことなのね。。。って。主人公の女の子が、ニコニコ笑って、楽しげにしていても、椿、なんだか不安感でいっぱいになってしまってた。この笑顔のうしろには、なにか得体の知れない怖いことが、隠されているに違いないって。だけど、そのはっきりしない不安感の中に、おとなの何かがひっそりでも、確実に在る気がして、追いかけて、追いかけて、読んでたよ。ちょっとおませだったね、椿。

母親が、遠慮がちに本棚に並べていた婦人公論(その当時は、えらい分厚かったの)を、小学校3年生で、こっそり読んでたからね。夫婦生活に悩む、主婦A 東京都 とかさ、真剣に読んでたよ!意味がわからないところが多かったけどね。瀬戸内寂聴さんの、「京まんだら」も、上下刊、こっそり読んだよ。ほんと、おませだったと思う。

少女マンガは、女の子(男の子も読むけどさ)の胸の中にある、りかちゃんハウスのドア、そっと開けるよう。開けるときは、いつもどきどきする。だって、そのドアの向こうには、大きな瞳をキラキラさせて(顔の3分の1は目☆)、どんな夢でも叶えることができる、ヒロイン・私が、ちょっぴり恥ずかしそうに、白いデッキチェアーに座っているのだから。そして、はにかみながら、こう言う。。。。。「うふふっ。。。。

     Chao_2

    

.............................って、椿じゃねぇーかよ!gawk

出口に、大きなポストがあったの。好きな先生へ、ファンレターを書いてそこへ入れると、届けてくださるらしいの!

椿は、松本零士先生に宛てて書いたの。

数年前、テレビで、松本先生の特集がやっててね。

そのとき、椿、描く事に、自信を失ってて、描くのがこわくなってて、

なかなかそこから先に踏み出せないで、もじもじしてたの。どうしようもなくへたってた。ミッチーにも、ずいぶん、心配をかけてたと思う。

そんなとき、松本先生が、インタビューの中で、こうおっしゃってたの。

shine「無限大の宇宙、それは、君の中にある。君の中に、きっと宇宙があるはずです。それを、どうか、見つけてください」shine

   Uchuhikoushi_4

 ↑。。。。。。って、これは、宇宙飛行士だろッ!違うだろう!  

coldsweats01話戻すけど、確か、こんなふうな内容だったと思うの。

私の中の宇宙。。。。。宇宙は、きっと、私の中に。。。。。!?

それを見つけられたなら、このねじれた思いのトンネルから出られるかもしれないッ!!

椿、気がついたら、わんわん泣いちゃっててね。なぜかわからないけど、あとからあとから、涙がでてきちゃうわけ。

私の胸の中には、宇宙がある。きっとある。それを、私は見つけたい。きっときっと、見つけるんだ!

勇気がわいてきたのよ。また、がんばって、描いていこう。だって、描くしかないじゃん!あとのことは、もう関係ない。やるしかない!ってさ。

          File0003

前へ進むしかない!って、素直に思えたのよ。

(テレビの中の)松本先生に、椿は大事なお言葉、いただいちゃった。いつか、お礼が言うことができたなら。。。ずっと思っていたの。だからファンレターを書けたこと、すごーく嬉しかったよ。

それからの椿は、ずっと敷居が高いと思ってた、でも、そこで描いてみたい!描くのが夢だった!その編集部(某青年誌)へ、行くことになるんだけれども、そこで、思いもよらない新しい展開が待ってた。。。。。。。

このとき、私は、宇宙をみつけようと、必死だったと思う。私の中の宇宙をみつけるために、描きなぐっていたと思う。ミッチーにも、かなり、心配をかけたりもしたと思う。考えてみたら、いつもいつも、心配ばかりかけていた椿だね。

それで、これからも、多分、たくさん心配かけるかもしれないけれど、ヨロシクネdog

マンガパワー、いっぱい出せるように、描かなくちゃ!やらなくちゃ!

思わずにはいられない、春の1日。

でも、やっぱり、石焼き芋は、乙女の心をゆさぶるね。

帰りにスーパーで、1本100円の焼き芋買って、椿、もさもさ食べちゃった。

チャオ♪

椿

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら7位!! ワキワキキュッキュッで ありがとうございます\(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

        

   

   

| コメント (0)

2008年3月 7日 (金)

ギョウ虫☆話。

みっちーより。

今日は週刊女性の締切だけど、なんだかんだ用事があって出かけてて、今帰ってきてこれから急いでパソコンで原稿書きの続き、やろうと思い。その前にちょっくらブログみたら、しらいしさんのダンナさんのギョウ虫☆話が。。。。。

また、「ギョウ虫」って検索してる人が、私たちのブログに遊びにきてくださりますように・・・・shine shinegemini shine shine kissmark と祈りつつ。。。「ギョウ虫」というキーワードをブログにちりばめるわたし。

またダンナさんの子どものころの話、かいてくんろー、楽しみにしてるよー。あ、うちの夫のむか~し話も、今度書いてみようかな?? (中学で同じクラスだったから。そのころの話。まんがタイムファミリーでボツになった話があるのだよ。。。。)

これから牛乳でカフェ☆オレ作って、原稿の続きやるよー。じゃあの!

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら7位!!  感激で鼻血ブーです! \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (1)

いちおう昨日の晩御飯のことなんですけども。。

ハーイ、ミッチー。

ミーシカ、とってもかわいくて、お気に(←死語good)だよ!ナウだし。

ギョウ虫も、ランクインしてないしー☆

ところで、ミッチーが、尻がムズムズした話、前に書いてたじゃん。

椿が、ずーっと原稿描いてて座りっぱなしの日、おしりがムズムズして、座ってられなくなるけど、べつにそれは、ギョウ虫がいるわけではないから、ご安心をといったからだよね。きっと。

椿は、ただね、座りっぱなしは、苦手なんだよということを、明るく大げさに、ミッチーに伝えたかっただけだったんだよね。

それなのに、ミッチーったら、自らすすんで、「私も今日の取材、ノーパンで行っちゃって、尻にスパッツがめり込んでムズムズして。。。。」とか、勝手にカミングアウトしちゃってたからさ、椿、ずっと悪いとは思っていたけれど、言わなかったんだ。ごめんね。

ついめんどーで、スルーしちゃおうと思ってたよ!happy02

でも、こういう事態に(どういう事態?)なっちゃったんだから、もう、

夫のギョウ虫話、するしかないよね。

。。。。。。。。。聞いて。。。。。。。。。。。。。。。。。free

夫の実家では、小さい頃、畑で野菜を作ってたんだって。それで、おばあちゃんが、よく、肥料として畑に人糞まいてたんだって。

だから、小学校のギョウ虫検査で、1回、ひっかかっちゃったことがあったらしい。

そのとき、ひっかかったのは、クラスに夫含めて2人。

もうひとりは、女の子だったらしいの。夫は、あんまりかまわない男の子だったので、ばーさんが畑にまいてる人糞のせいだから、仕方ねーな~って思いながら、先生にもらったプリントを持って、言われたとおり、保健室へ行ったんだってさ。

保健室に入ると、保健の先生が、これを飲むのよって、小瓶に入った赤いシロップを、夫と、もうひとり、検査にひっかかった同じクラスの女の子に手渡したんだって。

夫は、なんだかまずそうだったから、先生の目を盗んで、流しに捨てようとしたら、すぐバレて、見ている前で、無理やり飲まされたらしいのよ。

吐き気を抑えつつ、なんとか、教室にもどって、掃除の時間だったから、ほうきを持って、掃き掃除しようとしたら、やっぱりガマンできなくて、吐いちゃったんだって。みんなが見ている目の前で。

その吐いたのが、赤いシロップだったもんだから、教室中が、パニックになっちゃったんだって!しかも、大変だー、血を吐きやがったやつがいるぞーーッ!ってひとりが言い出したら、それが、ほかのクラスにもすぐに伝わって、学校中が大パニックに陥っちゃったらしいの。

それで、いろんなこどもたちが、夫のもとを取り巻いたんだって。ガヤガヤガヤ....................................

これは、どうにか説明せねば。。。と思った夫は。。。。。

         File0003

キャーーーーーッ!!

さらに、大パニックになる4年1組。

その出来事からしばらくの間、夫のあだ名は、“ゲロヤン”になったんだって。ゲロヤン、おはよう!とか、けっこう人気出てたらしいよ。違うと思うけどね。ま、いっか。

それから先も、数々の大パニックを起こした夫の話は、またの機会に。しないかもしれないけれど、するかも。bleah

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

しなくてもよかったギョウ虫つながりのお。は。な。し。

とりあえず、なんだか気になったので、書いたよ!

今日のブログにさ~て、何書きましょう。。。考えて、ひとまず晩御飯のことでも書くかしら。。。なんて書き出したのに、とんだギョウ虫モードで、すっかり予定が狂って、どうしたらいいものか戸惑っている椿だよ!

けれども、ババーッと描いたにせよ、せっかく出来たイラストなので、内心ヒジョーに出しづらいんだけれどもだ、もったいないから載せますよー。

        

        Mabodoufu

カラーイ麻婆豆腐。。。。。お豆腐が目玉商品で、2丁で100円だった。

野菜サラダ

鮭とキノコの蒸し焼き

ほうれん草入り玉子焼き。。。昨日のおひたしにしたほうれん草が残ってたから、たまごをドッキングさせてみたよ!

もう、これでいいやと思ったのに、お肉が食べたいと、こどもに言われたので、しぶしぶお肉とピーマン、炒めた。

それから、今、うちで密かにブームな、具なし味噌汁。

ねぎた~っぷりとゴマだけとか、とろろ昆布いれるとか、好きなように、テキトーに具を入れて飲んでるよ!

冷蔵庫にあるもので、晩御飯の出来上がり~。

ほっ。

チャオ♪

椿

       

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら7位!! 具なし味噌汁グーググゥ~\(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

2008年3月 6日 (木)

ミーシカのキャンペーン応募。

みっちーより。

この前、ブログのデザイン、たれぱんだにしてキャンペーンに応募したばかりだけど。今日からまたキャンペーンやってて今度はミーシカさんですって。で、さっそく応募してみたよー。お料理してるミーシカ、しらいしさんお料理ネタ書くことあるからぴったりかも、なんて思って。

それにしてもこの前、たれぱんだにしたばかりだが。。。。。落ち着きのない移り気なミッチーなのさ。。。。dog

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら7位!!  感激で鼻血ブーです! \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

e-taxできた~!

Photo_2 ~みっちー・今日の一日一銭~

今、ポスト見たら。。。待ちに待った、私の分の「確定申告(白色申告) 還付金・振込通知書」が届いたよ~!

今年、はじめてe-taxに挑戦したのさ。「e-taxは通常よりスピード還付で、約3週間で還付金が振込されます」って税務署のポスターに書いてあったが。。。。。私は、かれこれ一か月たつのに、なにも還付のお知らせがこねぃ!!

もしや。。。。。e-taxのやり方、うまくいってなくて、私の白色申告書、ちゃんと届いてないのでは? って不安になったよ!! とにかく最初っからe-taxの初期登録やら送信やらに手間取って、なにがうまくいかないのか、& さんざんうまくいかなかったのに、今回はなんでうまくいったのか、ちんぷんかんぷんのままに終わったから。。。。

でも、今日、無事に還付金が振込されたので、e-tax、ちゃんとできた、ってコトね♪と、安心したよ~!!

e-taxで確定申告すると、今年か来年、どちらか一回のみ、5000円還付される、ってことで。

e-tax、前からやってみたかったけど、初期費用かかるから損だよなーと思って、今までやらなかったけど、今年は5000円戻るならやろうかな、と思って、はじめてチャレンジしてみたのさ!

※e-taxで、便利だな、と思ったのは、

源泉徴収票とか、生命保険の支払明細とか、添付書類を提出しなくていい。ってこと!

※不便だな、と思ったのは、

住基カード作るのに、本人が区役所に行かなきゃいけない、ってこと!

うちの夫の分、私が代理で申請したけど、受取は本人じゃなきゃダメだって。区役所は平日しかやってないから、夫はわざわざ仕事休んで行かねばならず。。。。働いてる人には大変だよ☆

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ちなみにe-taxにかかった費用。。。。

①区役所で住基カード作るのに、1000円。

②カードリーダー代・・・・・3000円。

合計 4000円也

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

e-tax還付金5000円  - e-tax初期費用 4000円 = プラス1000円ってことね!

さらに夫の分の青色申告も、e-taxでやるので、さらに5000円プラスされ。。。。。合計でプラス6000円ってことね!

(もちろん、この金は私がもらう、私のお小遣いさ! (毎月決まったお小遣いなどない主婦にとって、こういう金は貴重さ!) 

前から欲しかったものがあるのさ! もうなにを買うか、決めてあるのさ!

エルマーのキッチンタイマ

↑ 私、パッチワークのもようが大好きなのさ! (だから自分でパッチワークやろうと思ったら雑な性格だから四角の布を縫い合わせるのにピッタリ合わなくてズレまくったので挫折coldsweats02)

Img10632027095_2 

ハワイアンウッドトリベット(なべしき)

↑ ハワイのグッズ大好きなのだ。ホヌもいいけど、モンステラもいいな~。。。。。どっちにしようか、迷い中。。。。

* * * * * * * * * * * * *

しらいしさんのブログ見たら、「検索ランキングでギョウ虫?! 」ビックリして今見たらもう消えてた!! 残念~。。。。happy02

明日は週刊女性の締切だが、まだできていない。。。。。原稿書き、がむばるよ~!!

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら7位!!  感激で鼻血ブーです! \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

2008年3月 5日 (水)

さよなら お米さん。

ハーイ、ミッチー。

お米と別れて、早3日目。さみしくないよ。清々しい別れかも。

それより、パンが食いたいねcoldsweats02

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日、上の子が、国語の授業で、ごんぎつねを全読みしたんだって。全読みとは、クラスのみんなで、通して、ひとつのお話を声に出して読むことを言うんだってさ。

それで、ごんぎつねを、全読み中の出来事。

ごんぎつねが、慕っていた村人の兵十ひょうじゅう)に会いに来て、名前を叫ぶところがあるんだって。

兵十!」

大きな声で、みんなで叫ぶところがあるんだって。

そのとき、クラスの中で、ひとりだけ、

「へいじゅうッ!」

。。。。。。。。って、仲良しの友達のKさん(男の子)が、叫んじゃったんだってさ。

ごめんね、どうでもいい話なんだけど、ヒマがあるとき、考えて。

みんなが、「ひょうじゅうッ!!」って叫んでいるのに、ひとりだけ、

「へいじゅうッ!!」だよ?

目立つよね。

あ、ごめん、大した話しなくてさ。

ミッチー、いつも、ちゃんと細々やってて、偉いね。

防災のこととか、よく考えてるしさ。

椿は、何も考えてないってわけではないけど、あんまり、考えてるとはいえないね。

玄関に、リュックをひとつ置いてあるわけ。

その中に、アメが3袋、入ってるんだ~。災害時に備えて。

なんにも食べ物がなくて、こどもが泣くといけないな~って。

あと、スリッパ。100円のが2足。逃げるときの靴に。こどもは、夫と

抱えて逃げればいいかなって。

ビニール袋もたくさん入ってる。スーハーガスから身を守る用に。

懐中電灯。筆記用具。チョコレートをうっかり入れたら、溶けて大変だったことがあったよ!

おっちょこちょいでしょう☆食べたけどね。白くなっちゃってたけれども。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ミッチー、椿は、1.8キロ減だよ。明日の朝は、何キロになってるかな~。少しは食べてるから、そんなには変わらないんだけど、食べすぎモードからは、脱却できそうだよ。

お腹すくと、お茶飲むけれど、炭酸水も飲んでるよ!

おススメは、99ショップで売ってる、1リットルのペットボトル

画像は、明日。

うちは、この炭酸水、お気に入りだよ!

グラスに、ポッカ100レモンをワンフィンガー。

氷たくさん入れといて。

そこへ、シュワーッと、炭酸水。

ノンカロリーシロップ入れて、くるくるくるくる、出来上がり~。

激安で劇うまいレモンスカッシュ出きちゃったーーーー!

真夜中には、ここにお酒が入ることもあるけどね。

よかったら、今度やってみて。おススメー。

椿さー、眠いよー。グーググぅー。。。。しないね。

かんけーないけどさー、検索ランキング、作ってくれてたんだね。昼間の話だよ。。。。。。。。

椿、見つけて、よく見てみたら、1位、2位。。。。。。。。。ときて、

なんでか、10位に

ギョウ虫がランク☆インしているのは、なぜだい?coldsweats01

せっかくミッチー、たれパンダにしてくれてるのにね。

そうだよね。乙女な心を忘れないって言いながら、ギョウ虫なんてね。ふつう言ってはならないことだよね。だめな俺たちさー。

でも、「ぎょう虫」ではなくて、カタカナで「ギョウ虫」となってたところが、椿、なんだかウケちゃったんだけどね。

こんなこと、新たにかくと、検索ワードの順位、さらにあがっちゃったら笑っちゃうから。このへんで。

チャオ。

椿

              File0001

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら6位!!  感激で鼻血ブーです! \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪もうギョウ虫は消えたからよろしくです~。

| コメント (0)

3000円でなにを買う?

Photo_4 ~みっちー・今日の一日一銭~

先日、通販の「ベルメゾン」から、3千円の買い物券が送られてきてさ。前に、うちで購入したフトンのわたの表示が間違ってたそうで。うちは子どもがアトピーなので、「ケパック」っていう、ダニがつきにくい、っていう中綿のフトンを買ったんだけど、ケパックではない素材が含まれてたそうで。おわびとして3千円券もらった。。。。。

ベルメゾンのカタログの中から、3千円のもの、無料でもらえるってことね♪

なににしようかな~って。カタログ見ながら悩むのって、楽しいよね♪ 幸せだよね☆

で、ミッチーが、カタログから選んだ品物は、これ。

コンパクトな携帯用浄水器【東京都優良商品選定品】ストロー浄水器

ペットボトルの水も準備しているけれども、地震などの災害で、水がない! 喉がかわいた・・・・というとき! このストローが浄水器のかわりになるらしい。これがあれば、水がなくても、水たまりや川の水、飲めるかもしれないしね!! (山で遭難した人が自分のオシッコ飲んで生き延びた、っていうニュース見たことあるから。。。。これでオシッコも飲めたらいいな、と期待しつつ。。。 ← お食事中の人すみませんcoldsweats01)

前から欲しいと思ってて、近所のお店を探してたんだけど、みつからなくて。でもベルメゾンのカタログでみつけてうれしかった! しかも3千円分の無料券もらって、3千円のモノ、ないかな~って探してたら、この品物がちょうど3千円!

これは「買え、ということだわ、備えあれば憂いなし!」と思って、注文したよ~。さっき宅急便で届いたので、我が家の防災グッズに仲間入りさせたよ。(使う機会がないことを祈りつつ。。。。。)chick

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら7位!!  感激で鼻血ブーです! \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (1)

ボンビーメン。

Photo_5 みっちーより。

ゆうべは子ども寝かしつけてたら自分も寝てしまい気づいたら朝だった。。。。ボンビーメン見ながらブログ書こうと思っていたのに。。。coldsweats02  で、いま、録画したボンビーメンを見ながらブログを書いております。あ、ボンビーメンのはじまりの音楽だわ、トイレの便器に座ってほおづえをつく小栗旬くんが、めっちゃかわいくて大好きなのだ、だから2回も巻き戻ししちゃったよlovely

この前、週刊女性の取材に行ったら、ダイエットの先生がお美しくてさ。「美しさの秘訣はなんですか?」って、聞いたら、「いくつになっても恋する気持ちを忘れないこと。それが女性を美しくするのよ。」って言ってた。50代の先生はいま、韓流スターに夢中なんだって。。。。毎週いろんな先生にお会いして、いろんなお話聞けて、しあわせだねcatface

今日はこれから、青色申告の書類作りの、リベンジだぃ!  青色申告・相談コーナーの人が「いつでも直して持ってきなさい、また見てあげるから。」って言ってくだすったので。。。。図書館で青色申告の本、借りてきた! もっかい一から勉強だぁ!

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら7位!!  感激で鼻血ブーです! \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

2008年3月 4日 (火)

イカした1日。

ハーイ、ミッチー。

たれパンダ、かわいいねー!水色とピンクがあったけど、どっちもかわゆすな~。。。なんて、しょこたんぶることはできたとしても、それもどうかという話だねshock

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

断食の話。

今日で2日目。でも、軽いファースティング。

今朝は、ヨーグルトを200グラム。あと、カフェオレ。誰?おれ。ジローフィオ-レでさー、軽くすませたの。

午前中、原稿書き。

お茶を適度に飲んだりしてすごして。。。。

午後から、今日、お役所に用事があって出かけたのよ。

そのとき、いっきなし、ひもじさが椿を襲ったーッ!

そのときまで、あんまり、ひもじさはなかったの。テレビで、おいしそうなもの見てもね。へっちゃらんぽだったのよ。

でも、キタね。

ひもじいーーーーーーーーーーッ!!

   Shioji_2

。。。って、塩爺描いてどうすんだっていう話でもないんだけどさ、   

思わず、駐車待ちしてる車の中で、叫びそうになってた。

お役所は、けっこう混んでたの。

待ってるあいだも、かなりひもじくなってね。椿、ヨーグルトとかスープとかしか食べてなかったから、なんだか自分。。。。。

流動食しか食べられない宇宙飛行士じゃないかと思えてきたりなんかしてね。。。。。。。。。。ぐすん。

    

      Uchuhikoushi

ツラかったけど、ひとりで待ってるあいだ少しにやにやしちゃったりしたよ!

それでさー、

何か食べたいってより、何か噛みたい!って欲求が、かなり高まっちゃって、絶対帰り道、イカ買って帰ろう!って、堅く決心しちゃった。

人は、お腹すいてひもじいと、噛むことを、本能的にしたくなると、椿はニランデルヨ。カタカナにしたっていうのに、意味はないよ。

咀嚼すると、脳に、食べていると伝達されて、ひもじい感覚が薄れたり、安定感や満足感をもたらす。。。。。週刊ダイエットNEWSのお仕事を通じて学んだことよ。。。。。。

それで、イカを思う存分買うことにしたの。

椿は、やわらかいイカもいいけど、できたらめっちゃくちゃ堅いイカが好きなの!イカの旨みも、ひもじいお口に沁みるしさ!それで、なおかつ、たっぷり入ってて、安かったりすると、嬉しいよねhappy01

椿のダイエット中のお徳なイカシリーズを紹介しちゃうよ!

     Natoriika_3

                        (株)なとり 

特にお気に入りなのが、なとりの「焼するめげそ」なの!

ごつーい、げそがね、ピリ辛で、だだーん!1袋に4本もごつごつ入ってるの。

これで、98円!椿、感動さ!

大きいあたりめ(298円だった)をぬかして、あとは全部、98円さ!

噛んでも噛んでも、なかなか噛み切れないの。一袋、食べ終わったときには、もう、お腹いっぱいだよう。

咀嚼が足りないって言われてる今のこどもたち。うちの子も、咀嚼足りないと思うね。固いものより、やわらかいものを、断然多く食べてる。だから、おやつに、なとりのイカ、買うの。椿も大好きだから、それ買って、公園のベンチで食べたりするの。お日様に干したイカ、カルシウムがいっぱいだから、ほんと、こどもにおススメだよ!

ミッチー、小さい頃、こんぶ、おやつに食べなかった?

椿は、大好きで、よく駄菓子屋さんで、30円くらいだったかな?忘れちゃったけど、友達と一緒に買って食べたりしてたよー。だから、寿こんぶを原稿の合間に食べてると、懐かしくって、ついつい全部(3パックで98円だから)食べちゃうのさ~。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そんなわけで、そうそう、何で断食かって話だよね。

この3日間、ちょうど、週刊ダイエットNEWS今週のエクササ~イズでは、食べ物系の決め事がないわけ。

最近、体重計の調子が悪いからとか何とか、言い訳にして、体重を何日か測っていなかったの。

それで、なんか、エクササイズ中、身体が重くなっててね、食べ過ぎててやばいなあと思って、測定してみたら。。。。。

2キロも一気に増えてた!!

2キロ減らすのに、どれだけ時間かかったわけ?crying

これは、さっさと手を打たなくては!と思ってね、軽い胃腸休めと

むくみ取りとして、カンタンなファースティング中ってわけなの。

食べてるから大丈夫だよ。何日かとりすぎてたもの、消費中。

身体が省エネになっちゃったら、いけないね!燃焼系でいかなきゃのう。

思えば、パンを食べ過ぎてしまっていたね。パンばかり食べてた気がする。だからさー、ミッチー。

ひな祭りはさ、娘のお祝いで頑張ったというか、正直、

自分が食いたいから、明日から断食するから、最後の晩餐!!

そんな思いが強かったよ!ああ、いろいろおいしかったなあ。

でも、いいの。椿には、イカ、イカがあるからさ~。

ミッチーのうちの、ビーフライス、食べたいよ!なんか、今、よだれ出そうだもん。豆乳ポタージュも、ぜひ、食べてみたい!椿は大好きだけど、家族で、ほんと豆乳が人気なくて、なかなか作れないの。豆乳の料理。豆乳、大好きで、結婚まで考えたことあるのにさー。

まあ、そんなかんじで、ミッチー、たれパンダのキャンペーン、当たるといいよね!実は、椿、ゴリゴリ(ゴリンゴ)のキャンペーンやってるのに気がついてさ、応募しようとしたら、期間終わっててがっかりした。。。。。。。そんなことを報告しながら、じゃあ、またにぃー☆

チャオ。

椿

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑7位!イカすぜ!イカにも~   \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

たれぱんだ壁紙キャンペーンに応募。

Photo_2 みっちーより。

ブログのデザイン、変えてみたよー。なんでこれにしたかっていうと、キャンペーンで、たれぱんだのぬいぐるみが当たるっていうから、それに応募したかったからだよー。

ぱんだ、大好きなのだ。でもこの水色、ちょっと目にまぶしいね。。。目にしみるぜよ。他によさそうなのあったら、自由に変更してみてくんろ!

あ、それと、しらいしさん、どうして断食?! もしかして、週刊女性のダイエットかい? あと2日、がんばってくれぃ!

さてさて~、そろそろ寝るとするか~。(今日は笑っていいともで、及川ミッチー王子をテレビで見られてうれしかった、高橋ミッチーよりloveletter

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら8位!!  感激で鼻血ブーです! \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

2008年3月 3日 (月)

青色申告65万円控除にやぶれた

今日は、ひなまつりだけんども。ちょぃとやさぐれモードのミッチーだったよ。。。。

Photo_2

今日は朝から、税務署に行ったのさ。なにしに行ったかって?

このたび、はじめて、青色申告に、挑戦しようと思ってさ。(私のは、いつもの白色申告で、この前、e-taxで、申告書提出した。夫の分は、収入が増えたので、節税のため、今年は青色でやろうと思い。)

「65万円控除をめざして」っていう本買って、ゆうべやっとこさ、提出書類が全部、完成したので。はじめての青色申告だし、ちゃんと、私の作った書類があってるかどうか、税務署の人に相談したいと思ってさ。

それで税務署に行って、青色申告・相談コーナーで、私の作った書類を、見てもらったんだが。

「これじゃダメだね。あのね、青色申告65万控除取れる人ってのは、ごく、一部の人で、ほとんどの人は10万円控除なんですよ。まずは、青色申告会に入って、一年間、勉強して、来年、65万円控除めざしたらどうですか? 今年は10万円控除ですね。」とアドバイスを頂き。。。。

青色申告65万控除、って。。。。。そう簡単にできるもんじゃないのね。。。。。きのう今日、「青色申告にチャレンジするぞー!」って思いたって、チャレンジしてみたミッチーが甘かった。。。。

これからまた勉強して、65万円控除! あきらめずにがむばるよー。

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

ところで椿さんよぉ。。。。いつもブログで、「ミッチーなに食べた?」と聞かれるが。。。なにげにスルーしていたミッチーさ。。。。それは、

「料理が苦手なミッチーのめしなんて、ネットで世界中に公表するもんでもねぇ。普通のめしさ。。。。」

たとえば時間ないので圧力なべでガーッと作ったカレーとか、

牛肉は高くて少ししか買えなかったのでしらたき+大量のたまねぎなどをぶち込んで、量を増やした牛丼とか、

あとは料理したくないのを正当化するために、「なんだかんだ、いじくりまわすより、料理なんかしねーで、素材そのまんま食うのが一番うまいんじゃー!」とか言って、

魚焼いただけとか。豆腐切っただけとか。トマトとかレタスとかきゅうりとか、洗っただけとか。酵素を取るには、生のものを食べるのが一番、とか言って、おさしみ半額とか。ただひとつ、ごはんとみそ汁は、毎朝&夜、作ってるけど。米さえうまけりゃいいんじゃ、って、ごはんはいつもガスコンロにおなべで、はじめ強火で中パッパ、赤子泣いてもフタとるな、ってね。。。。

ちなみに今日のひなまつりメニューは。。。。

「言わないと、ぶつからね!」と、かいてあったのとで、言うとするよ。。。。

021_3

今日は、私と次女(小6)は、中学の制服や体操着などを買いに行って帰ってきたのは夜7時。。。ひなまつりの料理は、長女(中2)が作ってくれたよー。 お吸い物の作り方わかんなかったので、はまぐりのみそ汁。。。。おいしかったよ♪

料理苦手な母にかわって、週に一回は、長女が夕食を作ってくれるので、助かるよー。

↓おとといのメニュー(長女作・ビーフライス+豆乳のポタージュ)

007

末息子(小3)は、来年から4年生で、学校の授業で、クラブ活動がはじまるらしく、「料理クラブに入部したい」と言っている。。。期待の星shine

・・・・・・と、料理苦手なミッチーなので、節約~お料理編~は、料理上手な、しらいしさんにまかせたゼ! これからも、ミッチーに、いろいろお料理、おしえてくんろ! よっしくぅheart04

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ なんと7位!!  皆様クリックありがとうございます! \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

ゴリゴリ節約?!

ハーイ、ミッチー。

今日が過ぎたら、明日だね。椿の断食も2日目だね。

そこでだ!

ミッチーに、ゴリゴリしたようなやつ、また選んでよといってたじゃん。

それ、ちゃんとやっといて。

いや、今夜でなくてもOK。

明日、日付かわったとこでいいから。

なんとなく、さりげなく、壁紙かえて。

ひな祭りし様だったから。なんかね、変えたいし。選んで欲しい。

チャオね~。

椿

      Kabegamikaete

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ なんと7位!!  感激で あ。。。。。いいじゃん。。。。♪

\(T▽T)/

ミッチー&椿(断食中)を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

 

| コメント (0)

ごはんにもおやつにもなる、お手軽パンの作り方

ハーイ、ミッチー。

今日は、椿、もりもり、激安、カンタンレシピを、紹介していこうと

思うの。

な~んでだ?ふふふっ。それはねっ。

断食してるからなの!

絵や文で説明して、煩悩を断ち切ろうとしてるの!

でも、思いは余計に深まったよ!

なんか食いたい!

。。。。だけどぉ~。。。。ルルルル~。。。。るるるー。。るるーるるー。。。。(尾藤イサオばりに、せつなく泣くように歌ってね♪ひなまつりの準備で疲れてるかもしれないけど、お願い!椿、断食してなにも食えないから、お願いします!)

まあ、いろいろあって、言っちゃうけど、今日から3日間、軽めの断食さ~。へっちゃらだよ。

だからさー、バンバンバンバン、おいしそうなレシピを、ミッチーに送るから、受けとめてっ。このハート。こわれそうな、メロウシーズン。

 ♪食べたいの(断食ガ~ル)

 ♪噛みたいの(固形物食べてな~い)

歌、1曲作れそうな勢いで、これからおいしくて、カンタンで、ミッチーが椿に泣きついたりしちゃうくらいにすごいパンのレシピ書くからさ。

まあ、気楽に見てよ。

いや、ちゃんと見て欲しい!

命がけで、教えるからさ!

ところで、今晩、何食ったんだい?ごちそうか。そうだよな。今夜は

ひなまーつーりー。

ああ、ごめんごめん。ちょっとだけ取り乱したね。

スタート!

***お手軽ハムチーズパーーーん!****

     Hampan_4

ざーーーーーっと、計算させてもらうよ!

ホットケーキミックスは、安いとき買っておきなさい。←なぜか命令口調に。

158円で、600グラムとかさ、あるので!

200円くらいで、ハムチーズパン、5~6個できるしね。

小さくしたら、もっとできるし。プリンカップに100円ショップで、アルミ

トレイひいて焼くと、いい具合に大きく膨らんでGOOD!

買えなかった人は、自分で、ごめんね、考えて。

作り方は、簡単。

ホットケーキミックスの中に、水、卵を入れて、混ぜる。

それを、カップに流し込む。

トッピングゥ===として、コーン、ハムのみじん切りを散らして、

パルメチザンをふりかける。

そして、マヨネーズ&ケチャップをかけて、最後にパセリのみじん切りをふりかける。

そのまま、オーブン180度で25分!

出来上がり~。

このお手軽パン、応用が利きまくりなのよ!

                 ↓

     Okonomi

     

キャベツのみじんぎりのせて、上から、マヨネーズ&ソース、青海苔に、紅生姜のみじん切りをトッピングぅーーーーーー!

休日に多めに作ったりすると、楽チンできていいわよ。

おやつにもなるから、ジャムのっけていくつか焼くのもいいわね。

そのままジップローック!にいれて、冷凍しとくのもいいわよ。

レンジであたためると、かんたんに、パンが復活するからさ。

なんか、パンが病気だったみたいないい方ね。まあ、いいわね。

      お手軽パンを、作ってみてね♪

   

     Blunch

ねえ、ミッチー。何食べたの?教えなよ。ぶつかもよ。

じゃあ、また。

ミッチー。

チャオ。

椿

 

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ なんと7位!!  感激で だけど~  るるるるぅ~。。

\(T▽T)/

ミッチー&椿(断食中)を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

 

 

 

| コメント (0)

30秒でできる香るサラダ

ハーイ、ミッチー。

今夜は、忙しいのでは?椿は、昨日ひな祭りを終わらせたので、

3月3日だけど、カレーだよ!あとは、昨日のお刺身の残りを漬けにしてあったから、それと合うように、さっぱりしたサラダを作ったの。

でも、今日は絶対に手抜きしたい!(べつにここまで勢いつけていうことでもないけどね)とか思ってたから、サラダも30秒でできないと死ぬ!(まあ、そこまで思いつめなくてもいいよね)なんて言いながらも、作ることにしたよ!

ミッチーが、もし、そんなふうに思いつめる夕方があったとしたら、

すぐ出来て、簡単で、安いし、おいしいし、身体にGOODだから、

ガサガサ(あ、もしできたら、なるべくガサガサしないほうがエレガントだよね!)作ってみてね。

写真は、エレガントじゃないけど、せっかくだから、見てcoldsweats02

    ↓

Shungiku_3   

  *** 30秒でできる香るサラダ*****   

  ① 春菊1把を、ガサガサよく洗ったら、水気をふきとる。

  ② 適当な食べやすい長さに、ざくざく切る。

  ③ 大き目のサラダボールに、入れる。

  ④ 調味料を順に、入れていく。

  塩  コショウ  ふる。

  すし酢(酢よりまろやかだから)を、ひとまわし、かける。

  白ゴマを、たっぷり、ふりいれる。 

  ごま油を、まわしかける。

  ⑤ ボールの中で、やさしく菜箸で、ふんわりかき混ぜて。出来         

     上がり~。 

春菊とゴマの香りが、さっぱりして、食欲をそそります。

うちは、2把くらい作っても、ぺロリとたいらげるよ。

魚のフライとかしたときに、合うかもね。油っぽい料理にね。

春菊1把98円×2=196円

子どもにも作れるから、泣きついて作ってもらうってのも、ひとつの手だね!

チャオ!

椿

   

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ なんと7位!!  感激で春菊ガサガサ洗っちゃおう

\(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

 

 

| コメント (0)

カンタン ティーケーキの作り方

ハーイ、ミッチーん。

あれ、なんだか、色っぽいかんじで呼んじゃったよcamera

あのさ、椿、ミッチーのうちの子のお菓子作りに感動してさ、ぜひ、このカンタンなケーキの作り方教えたくなっちゃったから、頼まれてないけど、勝手に教えるよ!

このティーケーキ、重ねるだけだし、なんと、材料費、ざっと200円

それで、ビスケットが生地代わりになるから、けっこうボリュームあるお菓子になるの。

冷凍庫で最初2時間固めて、お好みでもう少しガマン(早く食べたくて待てない椿だよ)できる人は、もう2時間冷やしていただくと、ビスケットアイスになって、また一味違ったお味で楽しめるの。

ビスケットは、「ココナッツサブレ」 (日清シスコ)がぜひぜひおすすめ!

シナモンやココナッツの香りがついているから、味に深みがでるの。

数も25枚くらい入ってて、存分に重ねられて、ボリュームUPできるし、

昔ながらの100円ビスケ、大活躍よ!

ザザーッと、作り方を書いてみたから、よかったら見てちょうだい!

 Teacake1_5

 Teacake2_4

 Teacake3_3 

ポイントは、紅茶を一気にかけすぎないこと。

ビスケットによく染み込ませながら、かけてね。

出来上がって、切り分けると、甘い断層と、しっとり感が、とても材料費200円には思えないの。

ミルクとよくあうから、カフェオ。レイ!(あらごめんなさい、出来上がった場面を想像してひとり盛り上がっちゃったわ)さっぱり目のお食事のあとになんか召し上がってみて。ね!ね!(ああもうすぐ食べたい、今日、作るっきゃないわ!)

それと、もし、泡だてた生クリーム、残っちゃったとしたら、ちょこっと焼いたお菓子に添えたり重宝するから、ぜひとっておいて。

ビニール袋にいれて、そのまま冷凍庫にいれて、使うとき、底を少しだけカットすれば、すぐおしゃれ生クリームとして、活躍してくれること間違いなしよcake

コーヒーに浮かべて、ウインナコーヒーなんていうのも、いいわね。

そのときは、お菓子、食べないわよ。太っちゃうしね。ふふふっ。shock

てなかんじで、「カンタンティーケーキ」の作り方でございやした~。

チャおう♪

椿

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ なんと7位!!  感激でケーキの一気食い、いっちゃう?

\(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

ひなまつり♪

ハーイ、ミッチー。

3月3日がひなまつりだけど、うちは、1日早く、夫がちょうどお休みだし、やってしまおう!ってなかんじで、お祝いしたよーheart04

買出しに行って、夫とふたり、キッチンに立ち、せっせと手料理作ったわ。ちらし寿司、お刺身、はまぐりのお吸い物に、野菜サラダ、ステーキ。

デザートは、山盛りいちご(4パックも買っちゃったcoldsweats01こどもの大好物なの)と杏仁豆腐。

       

          Hinamatsuri2

ここまで、無事に大きくなったな~、ありがとうってな気持ちで、姑ヒロコちゃんとお酒をいただいちゃったよ!それで、いい気分になったので、とりあえず、ヒロコちゃんが後片付けをしてくれたから、椿は寝転がって、グァーっとしながら、洗い物をするヒロコちゃんを見守っちゃったよ!勝手だねheart03でも嬉しいよhappy01

ひなあられなんかの、ひな菓子も買って、ばりぼりしたんだけど、中に、と~ってもかっわゆいお菓子見つけたので、見て~。

        

       Himegokoro_2 (株)エイワ

「ひめごころ」。。。。かわいいでしょ~。

2回も購入しちゃったよ。いちごいりのマシュマロなんだけどさ、食べてると、なんかしあわせ~な気持ちになったわlovely

パッケージのレトロ感が、マシュマロのおいしさを引き立ててますー。ひなまつり終わっても、売ってるといいな~。

というわけで、無事、ひな祭りを終えましたよ。ほっとしたよ。

ミッチーも張り切って、おひなさまやってくださいませ~。

チャオ♪

椿

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら7位!!  感激で鼻血ブーです! \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

中学制服の節約。

みっちーより。

明日はひなまつりだね。cherryblossom今日は午前中、おひなさまを出したよ~(遅すぎ。) 明日食べようと思って、桜もちを買ってきて、ひな人形の前に飾ったんだけど。。。。。さっき、食っちまった。子どもらとともに、もう食っちまったさ。明日まで待てない、ガマンの足りない家族だね。。。weep明日また買ってこよう。。。。

この週末は、子どもたちとのんびり過ごして、良い週末でございました。。。。。と思ったら、わたし、だいじなこと、忘れてた!! うちの次女の、中学の制服を買いに行かねばならなかったのに、ここ最近忙しくて、すっかり忘れてて、今日が注文最終日だった!!

制服を購入できる店は、A店・B店・C店・・・3種類。どこで買っても同じだろー。と思った・・らっ!!

調べてみたら、店によって、値段が違ってた!! 同じ制服なのに、値段が違うとは。。。長女のときは気がつかなくて少し高い店で買っちまったよー。。。。

Photo_7 ~で、今日の一日一銭~

中学の制服は、一番安い店で買う!moneybag

さっそく買いに行こう!!と思ったら。。。。。クレジットカードが、な・い!! (先日、タイヤ交換したとき、夫にクレジットカード渡して、そのまんま、まだ返してもらってなかった。。。。夫は仕事に行ってしもうたし。。。)

この前の日記にも書いたけど、P-oneカードで購入すると1%割引になるし。中学の制服(約4万円)&カバン(約1万円)&体操着(約14000円)&靴(約7000円)など、ぜ~んぶ揃えると、約7万円かかるから、ぜひとも1%引き(700円☆節約)で買わねば!!

制服のお店に電話したら、「今日が最終受付日ですが、あと2日くらいは大丈夫ですよ」、とのことなので、明日、P-oneカード持って、制服買いに行かねば~。。。

Photo_9 ← 長女(中2)のイラスト~。次女の制服姿。

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら7位!!  感激で鼻血ブーです! \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

ポチ袋☆手作り。

Photo_4 折り紙や、きれいな包装紙で、ポチ袋を作れるよ♪

まず、点線のところを谷折りして、折り目をつけます。

1_2 

2

3

4

5

6

7

9_3

10

11

12

13

14

15 

↑ できあがりcherry

うさぎの顔を描いたり、メッセージを書くと、手作りのぬくもりがあっていいかもです。

p.s. もうすぐひなまつりだね、まだひな人形出してないよ、明日は出さねば!!

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ な、なんとっ・・・6位!!  感激で鼻血ブーです! \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

手作りプレゼント☆

Photo ~ミッチーの一日一銭~

長女が「期末試験、終わったから、どっかに遊びに行きたいhappy02」っていうから。今日はいろいろおでかけして今パソコンを開いたところ~。cat

しらいしさんの手作りお菓子、おいしそうだね♪ 料理苦手なミッチーとしてはうらやますぃ。

最近、うちの息子(小3)「将来ぱてしえになりたい」とか言い出してさ。

学校の友達(♂)の誕生日に手作りマドレーヌとかプレゼントしてるよ。。。。で、おとといは、私の父の誕生日だったので。いつもは、父の好物のモンブランのケーキを買って、プレゼントしてるんだけど、今年は息子が、じいじに手作りのマドレーヌをプレゼントしたよ~。

Photo_3  

↑じいじの健康を考えて、白砂糖じゃなくて、黒砂糖を使用。マドレーヌ作ったハズが、甘食、みたいになってますが。。。。coldsweats01 

私からは、じいじにお小遣いプレゼント。お金を入れるポチ袋、いつも折り紙で、手作りしてるよ。子どもにウサギの顔書いてもらって。ポチ袋、買うとお金かかるので、節約★

手作りのぬくもりがあって、簡単なので、興味あったら作ってみてくんろ。(これからつくりかた、UPするよ~)

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ な、なんとっ・・・6位!!  感激で鼻血ブーです! \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

2008年3月 1日 (土)

真夜中の節約法

ハーイ、ミッチー。

これにて本日のお仕事終了~。きりないね。でも、ずーっと書いていたい気分だよ。

明日は学校がお休みだと思うと、

ほっとしちゃう。ま、いつもどーり起きるけどさ。気持ちが緩んでイイかんじ。

こんな夜は、小さなアロマキャンドルを焚いて、テレビをそっとつけ、おもしろそうな映画が始まったら、ラッキー。

それが、いつかは見たいと思ってた映画だったりしたら、もっとラッキー。

お布団にもぐりこんで、見ちゃおう。

ロードショーを見たつもりー。チケット代を節約気分。

でも値段なんかつけらんないね。

自分だけの夜時間。ひとつ。ひとり。ひらく。

こころの栄養、プライスレス。

チャーオ♪

椿

    Tsubakichanel

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ な、なんとっ・・・6位!!  感激で、ピンクレディーが解散です!すみません、飲んでます。

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »