カテゴリー「2.節約 ~子ども費~」の記事

2008年3月 2日 (日)

中学制服の節約。

みっちーより。

明日はひなまつりだね。cherryblossom今日は午前中、おひなさまを出したよ~(遅すぎ。) 明日食べようと思って、桜もちを買ってきて、ひな人形の前に飾ったんだけど。。。。。さっき、食っちまった。子どもらとともに、もう食っちまったさ。明日まで待てない、ガマンの足りない家族だね。。。weep明日また買ってこよう。。。。

この週末は、子どもたちとのんびり過ごして、良い週末でございました。。。。。と思ったら、わたし、だいじなこと、忘れてた!! うちの次女の、中学の制服を買いに行かねばならなかったのに、ここ最近忙しくて、すっかり忘れてて、今日が注文最終日だった!!

制服を購入できる店は、A店・B店・C店・・・3種類。どこで買っても同じだろー。と思った・・らっ!!

調べてみたら、店によって、値段が違ってた!! 同じ制服なのに、値段が違うとは。。。長女のときは気がつかなくて少し高い店で買っちまったよー。。。。

Photo_7 ~で、今日の一日一銭~

中学の制服は、一番安い店で買う!moneybag

さっそく買いに行こう!!と思ったら。。。。。クレジットカードが、な・い!! (先日、タイヤ交換したとき、夫にクレジットカード渡して、そのまんま、まだ返してもらってなかった。。。。夫は仕事に行ってしもうたし。。。)

この前の日記にも書いたけど、P-oneカードで購入すると1%割引になるし。中学の制服(約4万円)&カバン(約1万円)&体操着(約14000円)&靴(約7000円)など、ぜ~んぶ揃えると、約7万円かかるから、ぜひとも1%引き(700円☆節約)で買わねば!!

制服のお店に電話したら、「今日が最終受付日ですが、あと2日くらいは大丈夫ですよ」、とのことなので、明日、P-oneカード持って、制服買いに行かねば~。。。

Photo_9 ← 長女(中2)のイラスト~。次女の制服姿。

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ 今見たら7位!!  感激で鼻血ブーです! \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

2008年2月27日 (水)

Wiiがきた!

happy01ハーイ、ミッチー。

今朝は何を食べた?椿はもちろん、昨日焼いたパンを、さっと軽く焼いて、お鍋の中のスープを温めてみたりして、まあ、はっきり言っちゃうと、昨日の残り物だね!食べるね。流れだね。自然の。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今年のお正月、うちにWiiがやってきたんだよtaurus

でも、うちにしては、早めにきたWiiだったの。

こどもは、欲しがっていたんだけど、まず、高額だっていうのもあったし、それに、Wiiが手に入ったら、また、それに付随するもの(ヌンチャクとか)欲しがるなと思ったから、買うのを躊躇していたの。

ちょっと頼めば、ちょっとだけ何かをガマンすれば、高いものでも、

安いものでも、手に入ってしまうと思ったら、大間違いさ~。

椿、根負けするもんかって思って、結構、ガムガム噛んだね、こどもに噛み付いたね。

うちの手伝いをもっとするとか、学校の勉強にもっと一生懸命取り組めとか、Wiiをねだられる度に、跳ね除けたんだけどさ、それで、それ以上、言ってこないから、それまでのものだったんだな~って、みてたわけよ。

そしたら、上の子と下の子が、作戦会議をこそこそ開き始めてて、

何かと思ったら、なんと、ママバンク(二人がもらったお小遣いやお年玉を預けている銀行名)から、半分ずつ出し合って、

Wiiを買う、それで、10000円分だけ、いろいろ頑張っていくから、

出してくれないですか?というの。

じゃあ、10000円は、返してはくれないってことだね?

と二人に聞いたら、

出世払いでお願いしたいっていうじゃん。

しょうがねえ。いいよ、買いなよ。二人で、楽しみなヨ。仲良く。

そんなこんなで、Wiiが、うちにやってきたわけ。

じ、、、、、実はさー、ここだけの話、椿、ちょっと欲しかったんだよね、Wii。

買おうかなあって、迷ったんだけど、手を出さないほうがいいと

思ったんだよ。

なぜかっていうとね、椿、絶対ハマルと思ったんだよ!

だから、ゲームにも、たまに付き合うけど、近づかないように気をつけて暮らしているんだよう。

椿、銀座でホステスしてたときあったじゃん?そのとき、急に、連絡なしでこなくなってた女の子がいてさ、10日くらいたって、ふらりと出勤してきたんだけど、げっそり痩せててね。

どうしたの?って聞いたらば、な、なんと、ゲームにハマッて、忙しくて、ご飯食べる間もなく、お風呂も1回しか入らないで、ゲームに挑み、闘い続けていたんだってさ!マネージャーから電話が来て、ハッと我に返ったんだって。それで、今日は、マネージャーにお願いにきたんだっていうのよ。

ゲームをもう少しやりたいから、あと1週間でいいから、お休みください!って。

ゲームは、魔力があるんだよ。

こどもが、カンタンに、手にいれちゃあいけないんだよ。

大人だって、そんなふうになっちゃうひとがいるわけだから、

カンタンに手に入っちゃあ、いけないんだよぉ。

だから、椿、節度をもって、Wii、やってるよ!

楽しむために、うまれてきたんだからねbleah

Wiitsubaki_3

椿、強いんだよ~。まだ、1回も負けたことないんだよ~。

明日は、貴方のおうちのWiiに、椿がノックアーウト!しに、現れるかも~?!

Wiiを、こどもに買ってもらう。

節約報告smile、これまで~

チャオ♪

椿

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

↑ な、なんとっ・・・ろ、ろ・・・7位!!  感激で鼻血ブーです! \(T▽T)/

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (0)

2008年2月25日 (月)

先生のふり。

coldsweats01ハーイ、ミッチー。

深夜にごそごそ夢の話書いてたら、まーたいきなり記事が消えてさ。ぐっすん、困って、寝ちゃったよ!

だから、椿の締め切り前日の夜によくみる夢の話は、また今度eye

森の中で迷子になってる椿のもとに、空からバルーンが降りてきて。。。。。。バルーンの中には、森のメンバーズ、っていうか、仲間たちだね(タヌキ、ウサギ、リス達)、いるわけ。そこに椿が乗り込んでさ、急上昇していくの!高い空へ!すっごいスピードで!そこから、椿と森のメンバーズ、そう、仲間たちの、恐ろしい恐ろしい命を懸けた闘いが始まるんだ!はひー!きょわいよぅ、マジで。あ、いっけない!ちょっと話しちゃったねbleahまたまた今度ね。だから、原稿、半分は絶対あげて!お願い!っていうか、やっぱ、全部がんばってみてwink

椿がdelicious椿がついてるからっ♪背中に。ひゅ~ぅ。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

ところで、息子のケガ、大丈夫みたい。ギターひいてるもん。

そうなの、うちの子2人、ギター習ってるの。でも、音楽教室に通ってるわけじゃないの。夫が、今のところ、先生なの!

自分がギター好きだから、こどもがまだよちよち歩きのときに、子ども用ギターを買ってあったわけ。でも、自然に弾きたい!ってこどもが思うまで、様子をみてたのね。上の子は、やったりやらなかったり、ムラがあったの。あんまりギターの音、好きじゃないのかなあ~?なんて、椿は思ったりしたの。でも、時々、じゃかじゃか鳴らしてるし。

1年前、思い切って、近くにギター教室ができたのを機に、通わせようと思ってさ、2人を体験入学させてみたの。そのとき、大体のレッスン内容とか、月謝、イベント(ライブが定期的にあるらしい)なんかの詳細を教えていただいた。ちょっとロックな先生と、楽しいレッスン。

習う?

聞いてみたけど、なんかいまひとつ乗り気じゃない。だから結局、習わなかったの。椿、レッスンに連れて行って、習わせることもできたんだけど、うちは両親ともフリーの仕事。

急な親の仕事の都合で、今週は、レッスンに行くことができないから休みですって、なんか違うと思ったし(教室がひとりではまだ通えない場所にあった)、時期が今じゃないのかなあ。。。。なーんて、思ってさ。ギタ教いれるの、やめちゃった。

でも、あれから1年。だんだん、手も指も大きくなってきて、音が出せるようになってきたら、楽しくなってきたみたい。楽しくやれる時期がきたのかも♪

夫が、今では、週2のペースで、夜、こどもたちにレッスンしてんの。

かっわいいピックあるんだよ~。いっぱい欲しくなっちゃう。

2人、ギタ教に通うと、月に約15000円。初級レベルは。うまくなってくると、また、上がっていくの。

だから、うちは、今のうちは、パパ先生で、ギターのレッスン料、毎月15000円の節約~coldsweats02

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

スイミングにも通わせようとしたけど、上の子断固拒否!でも、女の子の友達が断然多い(ちょっぴり乙女キャラがあるから))やつ(上の子)は、仲良しの女の子のスイミングスクールについて行って、その子のママと、ガラス張りの待合室で、ジュースなんか買ってもらって、一緒にスイミングのレッスン見てるわけよ。coldsweats02なんか、習いたくはないんだって。自由に泳ぎたいだけなんだって。

そっかあ。じゃあ、ママが自由に泳がせてやるぜぃ!

近くの市民プールは、土曜日と、学校のお休み期間中は、こどもの利用料が無料。しかも、夜8時くらいまでやってるから、昼、時間がとれないときでも、夕方ご飯食べてから、6時から2時間泳ぐってこともできるから、大体、月に2~3回は、連れていける。

椿、こうみえても、小学校の6年生のとき、水泳大会でクロール2位だったんだよ。区の水泳大会だけどね!catfaceだから、水泳は大好きなの。

市民プール、すいててガラガラだからさ、ひろ~いプールが貸切りよぅ。水中ウォーキングしてると、こどもたちが椿の首にしがみつくから、負荷になってちょうどいいの。塊魂のBGM口ずさみながら歩いてるの。

上の子に、け伸びや、バタ足、のびのび教えられる。下の子は、プールの端っこにつかまって、つたい泳ぎ。首の高さととプールの水の深さがちょうど一緒くらいだから、白い水泳帽かぶってジャンプしながら歩いてると、くらげが浮いてるみたいで、かわいいの。目が離せないからタイヘンだけどね。でも、水が怖くないってことは大切だと思うから、これからも、連れていこうと思うよ。本当は、こどもより、私が泳ぎたいっていうのが先なんだけどね!

初めて、その市民プールに行ったときのこと。椿、久々のプールだったから、思わずはしゃいじゃってさ、こどもたちとプールの中で、抱き合ったり、もぐって、ジャンケンポンしたりとかしてたの。それでも嬉しさがありあまってて、思わず逆立ちしちゃったのね。

こどもたち、褒めてくれた。

わー!ママ、すご~い!すごいよ!って。

椿、ますますうれしくなって、水中だるま回りとかやってたら、何か、水の外で声がやたら響いてるわけ。

なんだろう?そう思って、んぱー!って、顔あげたらさ、

監視員のお兄さんが、椿のもとへ、走ってきてたの。怖い顔して。

ピー ピピピピピピピピピッ!

思いっきりホイッスル鳴らしながら!

ちょっとお母さん!プールの中で、逆立ちしたり、いろいろプレイするの止めてください!禁止行為ですよ!

椿、お兄さんに叱られちゃった。

でも、なあに?プレイって。。。。

椿、そのとき、叫びたかったよう!

プレイじゃないよ!だるま回りだよ!ってさ。

こどもたちは?

こどもたちは、お兄さんがまた、監視用のはしごイスに戻ったのを見計らって言ってた。

「ママァ.....................もう、このプール、これないね」って。

でも、椿、今でも行ってるよ!ママ先生だから、もう、けっして、はしゃいだ行為はしないようにって、心に誓ってさ!

そんなわけで、スイミングのレッスン料、二人分、月に11000円の節約~のつもりで。教えてないけど、楽しさだけしか教えられてないけど。今、うちは、こんなかんじであるよ!

音楽も、スポーツも、人生の友達さ。楽しむ心があったなら、ずうっとずっと、生きてく隣にそっと寄り添ってくれる、かけがえのない友達さ。孤独な時間も、魂を愛でてくれる、そんな大切な大切な存在さ。

楽しむために、うまれてきたんだって、椿、こどもに伝えたい。そいでもって、椿も、はしゃぎすぎないように、楽しむとするよ!

ミッチー、今度、市民プール、ご招待しちゃうよ~ん。むふっ。

ビキニだってOKなところさ!

浮き輪もOK!そうそう、椿は、先日、浮き輪の穴におしりがはまってさあタイヘン!でも、おにいさんに見つかる前に、はずれたよgood

チャオ!

椿

ななんとスゴイぜ、9位かい!嬉しくってだるま回りだぜぃ

 
ミッチー&椿、ランキングぅ~♪(エド・はるみ風に。)

ミッチー&椿を応援して下さる方はクリックして頂けると励まされます~♪

| コメント (2)